東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

茶房

2021-05-03 | 長い散歩

※のんびり感想ブログです

※現在の営業状況についてはHP等でお調べ下さい

 

 

 

基本お家でまったり開催されるお茶時間

そんな癒しタイムを過ごせるカフェが外にも沢山あります。その内の1つがこちら~

 

『梟書茶房』池袋

 

(2020年2月)

テレビの特集番組で見て、行きたいな~となりました。

店内は広く、幾つか趣向の違うエリアがあり、私が訪れた日は混雑していたので(2020年始めの頃)入口にて待機した後空いてる席へと案内されました。余裕がある時は選べるのかな?

 

このお店には幾つか工夫もあって、その一つが鍵形式の伝票。注文と連動し最後にレジで渡してお会計~という流れが楽しかったです。

 

 

梟ブレンド

まちがいない美味しさ

 

パンケーキ

パフェも美味しそうでしたけど人気のこちらをチョイスしました。とっても美味しかったです

 

 

更におすすめなのがこちら

 

サーモンのチーズクリーム風味ディルソース

美味しくて唸りました(笑

 

 

雰囲気のあるスペース(撮影許可済み)

 

席や近くの棚には何冊か自由に読める本が置かれていて、更に購入用の本スペースが入口横にあり、中身はおすすめを読んでご縁で手に入れてから分かる…という興味深い仕組がありました。ですが、私はお席にあった書籍が気に入りまして後日そちらを入手。

その本がこちら

珈琲時間

 

お家でのお茶時間のお供の一冊となっております

でも……中で紹介されていた老舗の喫茶店がその後閉店されたりでちょっと寂しい気持ちにも。理由は様々あれど担い手不足や建物の老朽化、あと昨今の情勢etc.によって昔からあるお店が失われていくのは辛いものです。。。だからこそ、ご縁で足を運べた時は与えられた時間を大切に過ごしたいなと思いました。

 

今回訪れたカフェはビルの中でしたが(そういう場所も好き)、古民家カフェなども各地にあって昔からの良い造りの建物がイノベーションされて残っていくのも素敵なことだと思います。

今は色々と難しいですけどそうした場所に人々が訪れ思い思いの時間を過ごすのもまた素敵。もちろんお家でのんびりも。…つまり、どういう形でもそこに好きな飲み物と何かがあれば良い時間が持てるのかもしれない、、と改めて考えた探訪でした。

この記事についてブログを書く
« お茶時間あれこれ(チョコ関連) | トップ | シャア専用 »
最新の画像もっと見る

長い散歩」カテゴリの最新記事