アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

シベリウスのバイオリンコンチェルト

2008年09月19日 | Weblog
こないだ、選曲案の確認のためにCDをいろいろ引っ張りだして探していたら昔よく聴いていたコンチェルトのCDも目に付いたので出して久々に聴いてみた~。
シベリウスのバイオリンコンチェルト、ハイフェッツ。
ハイフェッツのヴァイオリンは豊かで滑らかで澱みなく、ホントに心が震える。
寒さに凍えるような暗い曲で、私はこういう暗い曲がけっこう好きなので、これ前によく聴いたんだよな~~~vvと久々なので何回か繰り返して聴いている。
あと、ついでといってはなんだが、シューマンのピアノ曲やコンチェルトのCDも出てきたので持って出てそれも聴いている。
正直に言うとピアノ曲よりやっぱりバイオリン曲が好きだ。
私はバイオリンの音が好きってだけで何も素養がないのに始めてしまったような人間なのだから、考えてみれば当たり前かもしれないが、ピアノコンチェルトとバイオリンコンチェルトだったらバイオリンの方がやっぱり好きなのだなあ、と改めて思った。いや、もちろんピアノもいいんだけど、いいんだけど比べると、である。

中学ではブラス、高校では合唱(単に学校にはそれしかなかったから;)だったのに大学でいきなりバイオリンを始めた。きっかけは一枚のLPだったけど、曲はラロのスペイン交響曲だった。Vnはシェリング。
これもどどーんと根暗い曲だが、悲壮感漂うようなくらーい曲が好きなんだよなあ。。。華やかであっかるい曲より。
自分もバイオリンを弾いてみたいぞ、ってだけで始めていまにいたるのだから、人間ミーハーでもやってればなんとかなるものだな。
(まああんまり”なんとかなって”ない部分も多いが;;)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の練習 | トップ | インペク »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事