アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

インペク

2008年09月21日 | Weblog
インスペクターとはなんぞや?

Wikiでは下記のようにあります。
≫インスペクターとは、オーケストラなどの小から大編成の楽団(バンド等)を演奏面以外のことで、楽団全体を取り仕切る役割を行う者の事。
生演奏や、スタジオ録音時の現場監督的存在。その主な仕事内容は演奏家のスケジュール調整とコーディネート。
略して「インペク」または「インペグ」とも呼ばれる。 他にセッション・コーディネーター、ミュージック・コーディネーターとも呼ばれる。

演奏面の責任はコンマスが取り仕切り、うちのオケではコンマスとは別に「技術委員長」という役職で置いているのだけど、そのほかに運営面では事務局長というのもいたり、演奏会実行委員長というのもいたりします。
その中でインペクは毎回の練習に関しての全ての連絡を取り仕切る大事な役目です。
この役目は横と縦の連絡調整が仕事の大半を占めるのでかなりなコミュニケーション能力と事務能力を要求されると思うのだけど、今年から新しくインペクになった方が非常に素晴らしく適任であったなあーと、毎回の練習の度に思っています。

ともかく性格が穏やかで几帳面。連絡に必要なことを確実に整理されていてもれなく落ちなく抜けなく連絡してこられる。穏やかな方なので、どんなに忙しくてもにこやかに落ち着いておられるし。
バイオリンの方で私は近くで弾くことも多いのだけど、演奏にもそれが表れていて、カウントをいつもきちんと取り練習も熱心できちんとさらってこられるので頼もしいお方。
ホントに良い方が引き受けて下さったな~~~vv
コミュニケーション能力というのはない方もたまにいて、何か言うとすぐきっと怒られたり、何か手違いがあるとすぐ切れたりされると周囲もその人に何か言うのもイヤになるものですが、そういう性格の人には向かない役職であるといえましょう。

何度か協演している合唱団のこの役割の方が同じような雰囲気の方で、練習後の最後の連絡の時など、どんなに差し迫っていてもちょっとしたユーモアが漂い、雰囲気がすごく良くてひそかに羨ましかった。。。。
新しいインペクのIさんもこの方にとても雰囲気が近いので、個人的にとても嬉しいvv

適材適所の任命一つで練習のムードは変わるのだなあ~~。

最新の画像もっと見る