アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

5分早く

2009年08月15日 | Weblog
こないだいつも遅れがちなTさんに「あと5分早く家を出て来いよー」と何度目かのセリフを言ったらば「こう見えて忙しいのよー」といつもの調子ではあったのだけど、それでも先日の土日練習、先回の練習と早め早めに来ていましたwえらいw
土日の練習なんて集合時間よりすっごく早く会場に来ていた。
「を、Tさんが早く来たっ(笑)」と挨拶代わりに驚いて見せると本人が「なんだかもう早く着いちゃってー」とこぼすのだったw
・・・というのも送迎をされているご主人が「普段の場所と違うから早く出るよ」と急かしてくださったかららしい。そうかエライのはご主人だったか。
さすが、ご主人。元・会社役員の方だけあって、時間厳守が行動原則。
おっとりしている奥様をせっせと急がせて早く動かれたらしい。
その分当の本人は、こんなに早く着いちゃってーと不満そうだったけども、私はもう着いていたので車からその姿を見て、「みんな真面目なんだねえ」と言っていたらしい。
まあ想像するに「Hさんにいつも、もっと早く来い、って怒られるのよ」とか「あの人がいつも私に時間に遅れるなって言う人よ」くらいの会話があったのであろうー、ふっふっふ。。。
確かに土日は私も早く着きすぎだったので、ホントはそこまで早く来なくてもいいのだけど、指揮者が前に立つ5分前には席に楽器持って座っていられるようにはしようよーって話である。

もちろんTさんにしても私にしても家族の協力と理解があってこその練習参加だし、職場環境や家庭環境もろもろの事情によっては「定時に毎回練習参加」ができない人もいらっしゃることと思う。
私が言いたいのは、そういう本人の努力ではどうしようもない遅刻や欠席を責めたいことではないので念のため。
いろんな事情で遅れたり休んだりするのはしょうがないと思う、本業が別にある社会人オケなのだから。
そういう私も仕事の都合などもろもろでたまに遅刻している。
(が、そういう時は私は必ずパートリーダーに連絡も入れている。)
ただ、ちょっと心がけを変えると明らかに時間に間に合わせることが可能な方には是非そうして頂きたいってことなのだよねえ。
そういう人に多少厳しいことを言って煙たがれるのなんて私は全然なんともない。言われる相手もそんなことでは私を嫌わないのは分かっているから。それに私も事情を知らない相手にはそんなことは言わない。(Tさんについては「あと5分早く出る」のはおおかた可能だろうと知ってるから直接言ったまで。)

いい音楽をみんなで楽しみながら作るには、出来ることは皆でやろうよ、ってそれだけの話。

最新の画像もっと見る