アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

腱鞘炎2

2010年09月05日 | Weblog
さて、治療とか対策とかどうしたもんかな、とネットで調べたら下記サイトを見つけました。

http://腱鞘炎.jeez.jp/

原因を読んでいたら、ホルモンバランスの崩れなどから来る場合もあるとあって、はた!と。
実は子宮筋腫があってその治療を開始したので、副作用として更年期障害に出るような症状が出る可能性があるといわれていたのでした。
その一つが肩コリや首のコリ。
確かにこれまでもあったけど、最近は以前より首のコリがひどいんでした。
PC入力の仕事をしているので眼精疲労からも首のコリはないわけじゃないのでだけど、ちょうど治療開始してからかなりひどくなってるので、副作用と考えても良い。
腱鞘炎も実はこうしたほかの部分の影響もあるらしいので、もしかしたらこの治療が終わって投薬要らなくなったら治るかも。。。
といってもいつになるか分からないけど。

キーボード入力も楽器の演奏も長く続けてはいることなので、どちらが理由でも指の腱鞘炎が出てもおかしくはない・・といっても、なんかこんな急におかしいな??と思ったので、原因がちょっとほかに出てきて逆にほっ、、、
このまま慢性化したら練習もどうしたらいいもんか??と思っていたので。
ただ、楽器を弾かない翌朝も指がこわばったりしてるので、楽器の要因は低いかも、、とも思い始めていたのでしっくりきます。

いずれにせよ、無駄な力を抜いて正しい持ち方や弾き方で弾くのは大事だからそれは心がけるように致しましょう>自分

最新の画像もっと見る