アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

水上音楽祭、無事に終了

2010年06月05日 | Weblog
先週日曜日に無事に終わりました。
天気はもう一つでしたが、それでもたくさんのお客様に来ていただいて、会場はなんだかあったかい雰囲気に包まれていました。
みなかみ町の土地柄でしょうか、すっごくいい会場の雰囲気です。

今回は小中学校のブラスとも協演したので、お孫さん達の晴れ姿を見るために来た人も多かったみたい。ブラスの子供達、とってもよく練習していて午前中のリハはほとんど一発OK!素晴らしい。本番もびしっと決まって一緒に演奏してて気持ち良かったですし、楽しかった。
小学校のブラスの子達は半袖の白シャツに青地に赤のラインが入ったベスト&半ズボン、ベレー帽のユニホームでめっちゃ可愛かったーー。
全員の名前紹介があったのだけどさすがに「子」が付く名前が一人もいない。まるでアニメの主人公のような名前がずらずら続くのがイマドキっぽいなあ、なんてことを思っておりましたw私らの世代だと女の子の名前はほとんど「子」が付いたもんなんですよ。
(といいつつ、私の名前には「子」は付きませんがw)

中学校のブラスは今の顧問の先生(若くて可愛い感じの女性の方)が来た時は5人だったんだそう。それが今は25人に増えたんだそうだ。
ちなみに全校生徒でも117名らしいからこれって凄い割合なのではw
(本番中、先生に指揮者のS先生が全校生徒の人数を質問されていたのですが、先生が答えた人数でほぼ合っているようですよ。帰ってサイトで調べました。
http://www.edu.town.minakami.gunma.jp/~minakami-jhs/

私はみなかみ町は合併してひらがなになったからと思って「みなかみ町音楽祭」としていたのだけど、旧水上町はおそらくそのまま漢字で使用されてるみたいで会場の看板等では「水上町音楽祭」となっていた。多分、「水上町」としたほうが旧の水上町というのが分かりいいんだろうなあ。「みなかみ町」は旧月夜野町、水上町、新治村が合併した町なのでひらがなで書くと合併後の全体を指して、漢字で書くと旧の水上町を指すという使い分けがあるわけだ、なるほどなあ~と思った次第。

オカリナ合奏団も以前より人数も増えて前に合わせた時よりずっと上手になっておられました。

ブラームス三曲は全体としては良い感じだったのではないでしょうか。
個人的にはやっぱり練習が足りてないとこは覿面に出るなあ;と思いながら弾いてました。(弾きながら反省してました;)
でも本番はかなり落ち着いていたので練習の時にしょっちゅうミスしてしまう箇所があったのだけど集中力のお陰でピタッとはまりました。逆に思いがけないとこで譜が頭から飛んで落した箇所もありましたが;

インペクのAさんの段取りはとっても感じがよくて、ブラスの時は椅子の並べ直しを本番の最中にやらなくてはいけなかったのだけど、皆でてきぱきできるようにリハで確認して上手くやれました。
本当にAさんの気配りの細やかさには頭が下がります。それに穏やかな人柄でどんなに忙しくても笑顔を絶やさずにこやかにこなしてくださるので、団全体のムードがずっといいのです。私もAさんに少しでも協力したいと思って椅子並べとか頑張って動きました。

お陰様で無事に終わったし、しんどかったけど楽しかったです。
前橋からはいつも定期演奏会を聞きに来てくれる知人が夫婦でわざわざ聴きに来てくれて有難かったです~。

週明けから月末月初の仕事に追われたので、今頃の報告になってしまいました;
個人サイトの演奏会報告もずっと更新してないからやらないとなあ;
メイン指揮のS先生としばらくお会いできないのが残念。
その代わり秋は久々のSY先生です。SY先生の指揮も個性的なので今からまた楽しみです。

ともかくもいつもいい演奏会を主宰くださる水上町の皆様、来てくださった皆様、ありがとうございます!!

最新の画像もっと見る