アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

緊急のお願い!

2009年12月06日 | Weblog
こちらを読みに来て下さってる皆様(特にもし団員の方であれば是非)に下記、緊急のお願いです。
*期限が12月15日までと非常に迫っておりますので、長文ですがお読みいただいて、ご賛同いただける方は2通のメールを文部科学省宛てに送っていただきたいというものです。*
*下記の内容は頂いたメールを許可を得て転載したものになります、ご了解ください*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今現在行われている民主党の事業仕分けの中で
事業仕分けにおいて文化関連予算がバッサリ切られました。
特に、子供たちを対象とする『本物の舞台芸術体験事業』が廃止、
日本芸術文化振興会への交付金が圧倒的減額、
とされたことには強い危機感を持っております。
『本物の舞台芸術体験事業』は音楽のみならず、演劇、伝統芸能などの
公演を、学校に出向いてワークショップを行い、生徒の参加を含めて
体験させるという、大変意義深い事業です。

天下りによって私たちの税金が巨額の報酬や退職金になっている事業ならともかく
子供たちの感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、
日本の文化活動を底支えしよう、という事業にまで、
費用対効果の理屈一辺倒で切り込んだ今回の非常識な結論にたいして、
ぜひ、「事業廃止に反対する意見のメール」を送っていただきたくお願い申し上げます。

文化庁(文部科学省)の意見募集は期限が「12月15日」となっておりますので、
ぜひ期限内にお願いいたします。
その際、下記の要領でお願いいたします。

◇◇◇◇◇

文部科学省宛てにメールを2通出してください。

1通目
件名:事業番号「4」事業名「文化関係1-独立行政法人日本芸術文化振興会」
内容:『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』
という一文を入れて構成してください。この一文だけでも構いません。

2通目
件名:事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」
内容:『本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。』
という一文を入れて構成してください。この一文だけでも構いません。

二通とも宛て先は下記です。
アドレス:nak-got@mext.go.jp 担当官:中川正春文部科学副大臣 後藤斎文部科学大臣政務官

《注意点》
・様式は自由ですが、必ず「件名(タイトル)」に事業番号、事業名を記入して下さい。
・期限が12月15日までです。
*メールは署名と同じ扱いになりますので、住所氏名を入れて出すようにしてください!*(この項目追記致しました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上になります。
私は個人的には事業仕分けについての方向性では賛同してるものです。名目だけで無駄なお金が使われているのであれば聖域なく切っていくというのは当然のことだと思っています。今まで行われてきたことは目指すべき内容はきっと良いものであってもお金の使い方にムダが多いのではないか?ともニュースを見ていて思っています。が、一方でやはり使うべきところまで切られていく様にもどうにかならんのか、と思っていました。
取り急ぎこの件は、切るべきところではないのではないかという意見を伝えるべきと賛同し、転載する次第です。

皆様、宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る