アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

よいストレス

2008年09月11日 | Weblog
友人がミクシの日記でストレスについて書いていた。
ストレスというと悪い意味しか聞こえないが、実は「良いストレス」というのもあるんだそうだ。初めて知った。
http://www.katu1.com/sutoresu1.html
上記サイトより引用下記
≫良いストレス=快適なストレッサー(刺激)と言う事になります。
これは、趣味等の好きな事に打ち込んでいる時に発生するストレッサーです。
また、やりがいのある仕事とかを任せられたときにかかるストレスも快適なストレッサー(刺激)です。

なるほど、と思いましたね。
私のオケへの参加は一方で自分のへたくそさにめげながらも、良いストレスになってると言えます。弾いていて技術が追いつかなくて大変ながらも、やっていて楽しいしやりがいがあるし、いい音楽を作りたいという思いが集まっていくのは気持ちが良い!
これがあるから仕事で大変だろうと家事が大変だろうと、やっぱ続けてこれてるのだよな。仕事で疲れて体があんまりしんどいので休もうかなと思わないでもない時もあるのだけど、毎週水曜の夜にオケにいかないと寂しくて仕方がない。
私にとっては群馬に来てシティフィルに入ってから水曜は必ずオケの日。ここまで習慣になってしまうと、今ではもう合奏に参加しないなんて考えられない。
弾けてなくて練習も至らなくて、休団したら時間に余裕できて楽にはなるなあ、と思わないでもないのだけど(原稿書きが重なった時はホントに休もうかと・・・;)。今まで半年だけ休ませてもらったときがあったけど、家で楽器は触っていたものの、合奏参加がないのはホントに物足りなかった。
プレッシャーではあるのだけど、やっぱり「良いストレス」なのだと思う。

さて、そんなこんなで昨日の練習、都合で遅刻したものの後半の少し前から参加。昨日はトラの方たちも来ていて久々の大人数のストバイ。
人数に厚みが出るだけですっごく気持ちが楽に弾ける、有難いことだ。
自分の練習が至らないところを心でチェックかけつつもw

そしてシューマンは随分いい感じになりつつあるように思います。先生の指揮で音が変わっていくのを感じるのも快感。
やっぱりオケは止められないwそれもこの団でずっと頑張りたいと改めて思う私でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の練習は | トップ | 面白CM »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事