アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

イギリス民謡組曲

2008年12月16日 | Weblog
今度のニューイヤーの曲目に私は初めての曲が「威風堂々」と「イギリス民謡組曲」というのがあって、「威風堂々」は有名な旋律は知ってるけど持っていないから先日図書館に行った時に借りてきた。が、うっかりして組曲は借りてこなかった;
やばい、全然曲知らない。
検索すると下記のようにある。(Wikiより)
≫イギリス民謡組曲(またはイングランド民謡組曲、英:English Folk Song Suite )はレイフ・ヴォーン・ウィリアムズが1923年に作曲した吹奏楽曲。作曲者の吹奏楽曲のうちで最も有名な作品であり、また吹奏楽のレパートリーの中でも古典的名曲とされている。民謡を使った親しみやすい曲調で、技術的に難しくないことから、今日でもアマチュア吹奏楽団が好んで取り上げる。

はあ、どちらかというとブラス曲なのだなー。

さらに探すと下記サイトで無料で視聴が部分的に出来た。
http://ml.naxos.jp/album/9.80376

ああなるほど、グリーンスリーブズは知ってるし、どこか懐かしいような感じがする聴きやすい曲みたいだ。なんとかなるかな;;;

威風堂々を聴いてると、ザ・グレートブリテン!って感じで戦意が高揚するなあ。なんの戦意だよ、って感じだけど;
ミリタリズムって思想的には嫌いなんだけど、音楽とかファッションとかは嫌いじゃない。溌剌としてかっこいいってのはあるもんな。ファッションで捉えてはいかんのだが;

いやーそれにしても一週間あっという間だ。そして一年が終わろうとしてるではないか。まったくぼやぼやしてる間に何も身についてない感じがする。ふぅ。。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やばい; | トップ | グリーンスリーブスは違った »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事