雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 7月18日(月) 家族の豆子さんが体調悪くて病院へ

2011年07月19日 05時50分35秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 7月18日(月) 家族の豆子さんが体調悪くて病院へ

 昼間里山へ行って、夕方家に帰ると、次女のIさんが「お父さん、豆子を病院に連れて行きたいの、いっしょにいってくれる?」と言うので「いいよ」と。

 真夏の暑さのせいでしょうか。

 「今日食べてないし、出してないみたい」というので、すぐに行けるように、午後6時20分頃で、まだ夕食の用意のしていない台所で、一人で少し食べようとしていたら、則子さんが来て「一人で先に食べるの?」と言うので、ちょっとムッとして、よそったご飯をジャーに戻して「豆子を病院に連れて行きます」と言って、Iさんとでかけました。

 いつもの中沢の動物病院へ行きました。走っている途中、近づいている台風のせいか、すごい雨でした。

 ウサギの豆子さんは、けっきょく、原因不明で、とにかく一晩、検査入院と言うことになりました。

ぼく 「一晩、入院で、いくらくらいかかるの?」

次女「今日の時間外受付もふくめて、1万円くらいかな」

動物健康保険には加盟していませんので。

先代のウサギのミントも天国へ行ったのは、たしか夏の頃で、心配です。

 家へ帰って7時半過ぎに夕食は食べましたが、お腹が空いて、途中コンビニに寄って、サンドを2つ買って食べたのは、則子さんには秘密です。秘密ですからね。

 

 


雨宮日記 7月17日(日) 里山で玉虫の飛翔、ヒメハルゼミの声

2011年07月19日 05時44分15秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 7月17日(日) 里山で玉虫の飛翔、ヒメハルゼミの声

 やることはいっぱいあって、則子さんの風邪は治らないし…里山へ行けない1週間が過ぎて、やっと今日は里山へ行きました。

 ナルニア国みたいに、里山は時間の流れが違うので、すごく違った風景とすごく違った人…にはなっていませんでした。いつものメンバーでした。

 里の家の横の森で、玉虫が何匹も飛翔しているのを見てしまい、感動し…

 里の家の両側の森で、夕方、ヒメハルゼミが鳴いては止まり、鳴いては止まるのを耳にしました。

 


震災・くらし情報 ひまわりと放射能について、続報

2011年07月17日 23時49分41秒 | 地震・原発・津波・防災情報

震災・くらし情報 ひまわりと放射能について、続報

 ほとんど、右の耳から左の耳へ、上の口から下の口へ情報の垂れ流しがほとんどの「ひまわりと放射能」問題ですが、まともなサイトを見付けましたので紹介します。

 「ヒマワリで放射能除去? 東日本大震災」

 http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%A5%D2%A5%DE%A5%EF%A5%EA%A4%C7%CA%FC%BC%CD%C7%BD%BD%FC%B5%EE%A1%A9%A1%A1%A1%CA%C5%EC%C6%FC%CB%DC%C2%E7%BF%CC%BA%D2%A1%CB

 もうひとつは「6/12 ヒマワリが土壌の放射性セシウムを除去という説の真偽を確認しました」というタイトルの「3.11東日本大震災後の日本」サイト

http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-229.html

 これもおすすめです。

 みなさんが自分で読んで、自分で判断しましょう。

 


震災・くらし情報 植物「ひまわり」を植えると放射線源の除去になるんか

2011年07月17日 23時25分45秒 | 地震・原発・津波・防災情報

震災・くらし情報 植物「ひまわり」を植えると放射線源の除去になるんか

 ひまわり(植物)の種をまいてひまわりの花を咲かせると、そのひまわりに放射能が吸着して、その土壌の放射能除去になるということで「ひまわりの種を送る運動」をやっている方もいるようです。

 どう考えても、ほんとうにひまわりが放射能除去につながるかどうかは、実験してデータを出さないとわからないと思います。

 どういうデータかというと、ひまわりの放射能値のデータと、放射能汚染された土壌の事前と事後(ひまわり栽培後)のデータです。

 そういうデータがあるまでは、是非の意見は保留しておきます。

 ただし、生物が放射能汚染を濃縮するのはよく知られていることで、ひまわり自体に放射能が濃縮することはありえますが、それで土壌全体の放射能が除去されるかどうかは,ボクは疑問ですね。

 そのためには土壌全体を除去するためにどれくらい緊密に植えないといけないのか?

 土壌の地下どれくらいまで汚染されていて、ひまわりは実際、地下どれ位まで除去できるのか?

 そういうことを確認しないで、運動をするのは、どうでしょうか。

 それより土壌全体を取り替えるための資金募金のほうがいいのでは?

 しかも50年前に,焼津で水揚げされた太平洋の放射能汚染マグロを、浜松の魚市場で中田島海岸へ埋めた頃と違って、放射能ひまわりを捨てる場所は限られると思います。

  いや、たぶん捨てられる場所はないし、多分、放射性物質の不法投棄で犯罪になると思います。だから放射能ひまわりは、栽培した人が自分で持ち続けるしかないのでは?

 それにほんとうに放射能を濃縮するすばらしい性能があうるなら、浜松付近の薄い放射能値でも、栽培したひまわりは放射能汚染で高濃度になったりしませんか?

 で、タイトルの「なるんか」、現在の中間結論は「たぶん、ならんでしょ」


震災・くらし情報 7月19日(火)「東日本大震災現地支援報告会」やります

2011年07月16日 13時59分03秒 | 地震・原発・津波・防災情報

震災・くらし情報 7月19日に浜松で「東日本大震災現地支援報告会」がおこなわれます

 7月19日(火)午後6時15分開場、6時45分開会
 浜松市男女共同参画推進センター会議室にて
 市民団体「静岡県西部ゴミ環境問題ネットワーク」主催
 
 東日本大震災現地支援報告会です
 岩手県と宮城県に救援に入ったお二人の現地レポートです
 写真で現地の映像も見てもらいます。

 プログラムは以下の通りです

 地震の基礎知識  15分 中谷信和(ゴミ環境ネット)
 岩手県のレポート 30分 長坂輝夫(西部地区労連)
 宮城県のレポート 30分 小黒啓子(浜松市会議員)
 質疑応答     40分

 入場無料ですが
 放射線量測定器購入募金の訴えがあります(募金は自由です)

 誰でも参加できますが、定員30人のため、
 先着順で、人数に達し次第締め切りますので
 このブログにメッセージ又はコメントで申し込んでください。


場所はクリエート浜松の東南です
交通は以下の通りです

•鉄道
JR浜松駅から徒歩8分
遠州鉄道「遠州病院駅」 下車 徒歩2分
•バス
遠州鉄道「県総合庁舎」 下車 徒歩1分
(バスターミナル 10、11番のりば)
•く・る・る
まちなか西ループ
「県総合庁舎」 下車 徒歩1分
※施設に駐車場がありませんので、近隣の有料駐車場または公共の交通機関をご利用ください。

 


震災・くらし情報 菅首相さんの「反原発」発言を考えました

2011年07月16日 06時41分47秒 | 地震・原発・津波・防災情報

震災・くらし情報 菅首相さんの「反原発」発言を考えました

 政権末期の菅直人首相さんが、さかんに原発反対の発言をくり返すのは、もちろんボクとしては賛成と思っていたのですが、どうなのか考えました。

 ある社会的な運動が盛り上がるときに、時代の支配者たち(今回の場合は、財界を中心とする「原発村」の住民たち)は、お金はいくらでもあるので、やはり、いろんな運動の初期値の中に、運動を支援するような顔をして、実は運動を致死に至らしめるマイナス要因を挿入しようとするのではないでしょうか。

 具体的なイメージで言うと、ぼくの大好きなSF小説家・光瀬龍さんの傑作「百億の昼と千億の夜」で、描かれた「破滅に至る開発」です。

 「破滅に至る開発」に反対する、阿修羅・釈迦・プラトンの熱血3人組の熱い青春ストーリーです(なんのこっちゃ)。

 なぜ「青春ストーリー」かと言うと、阿修羅が美少女なのか美少年なのか性別不明で、敵役の「帝釈天」とむかし恋仲だったような設定で、プラトンはおじいちゃんの設定ですが、青年の釈迦と美少女(美少年)の阿修羅とは、いい感じだからです。

 お勧めは、萩尾望都さまが漫画化した2巻本「百億の昼と千億の夜」。

 話しを戻すと、たとえば太陽光発電の計画の中に、失敗に至るような要因をなんとかまぎれこまそうとするのも,一つの手です。

 現首相の菅さんに、かなり無理な「反原発」発言をさせて、「原発廃止勢力」をおとしめるのも、一つの手です。

 断定はしませんが、菅さんは善意で「反原発」を発言していても、実際には,支配層が野放しにしているか、どこかでコントロールしていて、という可能性もあるのではないでしょうか。

 「ひいきのひきたおし」という言葉もありますので。

 ぼくが原発村の住民だったら、なんとか菅首相を延命させて、反原発をめちゃくちゃにさせるのを選ぶかも知れません。

 「反原発」「原発廃止」「原発ゼロ」などの、いろいろな潮流が他は無視して、それぞれ勝手にやるのではなくて、、どういう条件で、どう合流させて、大きな流れを作っていくか、今が考えるべき時だと思います。

 それぞれは源流は小さな湧き水や、小さな小川です。

 そういう,いろんな流れを、原発廃止に至る大きな海に、流れ込ませる、そういう提言をすべき時です。

 ×「運動場の議論が、いまほとんど聞こえてきません。」誤植でした。正しくは「運動上の議論」です。7月17日訂正。

 もしそういう議論があったら、教えてください。

 


雨宮日記 7月16日(土)朝 クマゼミがシャーシャーシャーと鳴き始め

2011年07月16日 06時17分35秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 7月16日(土)朝 クマゼミがシャーシャーシャーと鳴き始め

 いま、朝の6時17分、自宅のすぐそばでクマゼミが今年初めて、鳴き始めました。

 シャーシャーシャーと短く鳴いて、すぐに止まりました。1回、2回、3回…。まだ今年は、啼く訓練段階でしょうか。もちろん、セミで啼くのは全部オスです。

 よく聞くと、シャワ シャワ シャワ と聞こえます。みなさんは、どう聞こえますか?

 クマゼミはこの付近では、ムカシは聞こえなくて、地球温暖化に伴ってニホン列島を北上・東上してきた新参者です。

 6時20分、こんどは遠くでクマゼミが聞こえます。

 本格的な夏の訪れです。

 ぼくは仕事を終えて、今から寝ようとしているので、すみません、クマゼミさん、アブラゼミさん。ぼくの睡眠妨害はしないでください。

 暑いし、うるさいし…きついです。

 ぼくの部屋は空調もなくて、開け放して、扇風機を掛けるので、これで航空自衛隊浜松基地のジェット機でも飛ぶと、最悪の環境です。

 


震災・くらし情報 7月14日分 浜松市が海水浴場の放射能測定

2011年07月15日 23時30分19秒 | 地震・原発・津波・防災情報

震災・くらし情報 7月14日分 浜松市が海水浴場の放射能測定

 浜松市は、7月14日発表で浜松市ホームページに海水浴場の海水と空間放射能線量調査結果を発表しました。

 4カ所で、弁天島・裏弁天・村櫛・舘山寺です。

 海水は7月4日調査で、すべて検出限界値10ベクレル/L以下です。

 空間放射能は,7月12日調査で、それぞれ地上高1cm、50cm、1mで測って12数値とも、0.04~0.06マイクロシーベルト/1時間でした。

 つまり浜松付近の平均的数値ということです。

 


本と映像の森 157 映画「海峡をつなぐ光」をまだ見ていませんが

2011年07月15日 06時48分23秒 | 本と映像の森

本と映像の森 157 映画「海峡をつなぐ光」をまだ見ていませんが

 日本の古代史で「聖徳太子」の時代。紀元7世紀初め、法隆寺の「玉虫の厨子」は有名です。

 ようするに、昆虫の玉虫の羽根を使った「厨子」です。

 ところが、最近、古代朝鮮の新羅の王墓から、7世紀より200年前の5世紀につくられた「玉虫の馬具」が出土しました。

 朝鮮半島は,ニホン列島より冬の寒さが厳しいので、玉虫は越冬できないのではとされています。

 とすると、古代にはもっと暖かくて玉虫が越冬できたか、この5世紀の玉虫はニホン列島で採集して新羅に輸入した物か、どっちかです。

 こういう話題と、「馬具」「厨子」の復元作業を追った映画が「海峡をつなぐ光」です。

 つい数日前、NHKラジオ「深夜便」での女性映画監督へのインタビューで初めて、新羅での玉虫の出土を知りました。

 当時の朝鮮半島は、高句麗・百済・新羅の3国の対立(実質的には、加羅・安羅も加えて4国)時代ですから、さらに未開のニホン列島がぜんぶ同じ「天皇家支配」のはずはないと思います。

 文献からの推測でも、法隆寺やウマヤド皇子(聖徳太子ではないです)には、百済系統ではなくて、高句麗系統や新羅系統の感じがつきまとっていると感じます。

 朝鮮半島の東側にある新羅と。ニホン列島の出雲、新羅と近畿天皇家の関係は深いのですが、ニホン列島の西側にある九州では、新羅との関係は。大分県の宇佐神社や山岳信仰にとどまっているようです。

 この項目は。また、考察します。

 


雨宮日記 7月14日(木) 今日も里山へは行けないけど…

2011年07月15日 06時21分18秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 7月14日(木) 今日も里山へは行けないけど…

 暑い日が続きますが、11日の地裁判決から何日も、ハガキ印刷やら、要請文作成や印刷などで、里山へは行けない日々です。

 でも、自衛官人権裁判も、自分の日々のくらしも、里山の生命も、則子さんも、自分にとっては、すべて一つのものなので、そんなに気にはなりません。

 毎日、300枚裏表とか、600枚裏表とか、プリンターで印刷します。

 さすがに、昨日は疲れて、いっしょに則子さんと車に乗っている時に、すごくつっけんどんで、則子さんに怒られました。

 猿よりは反省しまして(そういえば、浜松市中区上島…家から目と鼻の先でニホンザルが出没しています)、今日、コンビニで見掛けた「星座」の綺麗な本を買って来て、則子さんにプレゼントしました。

 則子さんは喜んでくれて、ちょうど台所に来た娘のIさんに、「お父さんが私にくれたの。いいお父さんでしょ?」と強要してました。

 Iさんは、答えようがなくて、苦笑いしていたようです(たぶん)。

 写真は、中区佐藤町付近での朝焼けです。


雨宮日記 7月12日(火) 命と人権を守るため国に意見を

2011年07月12日 14時05分15秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 7月12日(火) 命と人権を守るため国に意見を  

 浜松基地自衛官人権裁判は、昨日、原告の勝利判決となりました。 いま、国・防衛省が東京高裁に控訴するかどうかが、焦点となっています。

 このブログを見に来ているみなさんへ、ぜひ国・防衛省に「控訴するな」の意見を送ってください。

 控訴期限は2週間です。  

要請先は、以下の3者です。  みなさん、命と人権を守るための皆さんの思いを、メール・ファックス・はがきなどで集中してください。

 例文 「静岡地裁浜松支部で争われていた自衛官人権裁判で、7月11日、原告の主張をほぼ全面的に認める判決が下されました。国はこの判決を真摯に受け止め、控訴をせず、判決を確定するよう要請します。」

☆例文にこだわらず。あなたの思いで自由に書いてください

 「控訴するな」宛先

 〒100-0014 東京都千代田区永田町二丁目3番1号 首相官邸  内閣総理大臣 菅直人 様 ファックス 03-3581-3883 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町5番1号 防衛省 防衛大臣 北澤俊美 様 ファックス 03-5362-4816(広報課)

https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

 (電話番号:03−3268−3111 ) 〒162-8804 東京都新宿区市谷本村町5番1号  防衛省航空幕僚監部  航空幕僚長 岩茂 様 kouhou@aso.mod.go.jp


雨宮日記 7月11日(月)の3 原告など3者の共同声明

2011年07月12日 14時01分18秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 7月11日(月)の3 原告など3者の共同声明

 浜松基地自衛官人権裁判のニュースは、テレビでもかなり詳しく流され、新聞でも大きく掲載されています。
 原告・弁護団・支える会の声明を紹介します。


声  明
2011年7月11日

浜松基地自衛官人権裁判原告・弁護団
同裁判を支える会

1 本日,静岡地方裁判所浜松支部は,航空自衛隊浜松基地内でのいじめ(パワハラ)による自殺事件について,原告らの主張をほぼ全面的に認め,被告国に対し総額8015万0454円の賠償を命ずる判決を下した。原告,弁護団及び支える会は,この判決を高く評価するとともに,裁判所に対し敬意を表するものである。

2 2005年11月13日,航空自衛隊浜松基地第1術科学校整備部第2整備課動力器材班所属の3等空曹だったS(当時29歳)は,自宅アパートにて自殺を遂げた。Sは,同年に結婚をするとともに子どもも授かり,まさに人生の絶頂期における事件であった。

Sは,父親をはじめ叔父や従兄弟も自衛官という家庭で成長し,1995年の高校卒業と同時に希望に胸躍らせて航空自衛隊に入隊した。その後は順調にキャリアを重ね,2004年には,イラク特措法に基づきイラクに派遣されて任務を全うするなどした。

そのような経歴を辿る一方で,Sは,入隊直後から,先輩隊員から「指導」と称して陰湿で執拗ないじめ(パワハラ)を受けてきた。

 例えば,「死ね」「辞めろ」「五体満足でいられなくしてやる」などといった暴言を日常的に大声で浴びせられたり,顔を平手打ちされたり工具で頭を殴られるなどの暴行を頻繁に受けてきた。

 しかも上官らは,このような状況を把握していながら有効な対処をすることなく放置し続けた。その結果Sは,心理的負荷を過度に蓄積させられ自殺に追いやられたものである。

3 本判決は,いじめ(パワハラ)を放置し有効,適切な対処をしなかった上官の安全配慮義務違反を認めておらず,この点はまことに遺憾である。

 しかし一方,本判決は,先輩隊員がSに対して為した個々の行為についてその違法性を具体的且つ丁寧に認定し,その行為とSの自殺との因果関係を認定した。
 その上で,精神的苦痛に関する慰謝料のみならず,自殺に追い込まれたことによる損害としての逸失利益等も認めた。さらに,被告国の過失相殺の主張を全面的に否定した。
 この点は,概ね確かな事実認定と正義にかなった判決と評価できる。

4 自衛隊内でのいじめやパワハラ,セクハラによる人権侵害(自殺,訓練中の「事故死」等)に対する損害賠償請求事件には,既に勝訴が確立したさわぎり裁判や札幌女性自衛官裁判のほか,現在東京高裁で係属中のたちかぜ裁判や前橋地裁の朝霞駐屯地裁判,札幌「命の雫」裁判などがある。
 本日の判決は,これら係属中の裁判での勝利に大きく貢献するものと確信する。   

 私たちは,全国の同種事件の原告,弁護団,支援者と連帯して,今後も「自衛官の人権・人間の尊厳」を自衛隊内に確保するために全力を尽くすものである。

以上

雨宮日記 7月11日(月)の2 人の声,自然の声が聞けますか

2011年07月12日 13時53分05秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 7月11日(月)の2 人の声,自然の声が聞けますか

 足かけ4年間におよぶ浜松基地自衛艦人権裁判で、いちばん感じたことは,国や自衛隊のみなさんが、部下や他人と向き合っていない、部下や他人の声を聴いていないということです。

 亡くなったSさんの残された奥さんの発言
 「私たちは、たたかいました。
  被告Nはどうだったんでしょうか。
  国はどうだったんでしょうか」

 やはり、4年間、亡くなったSさんの思いを真摯に聞き取ることもなく
 残されたお父さん、お母さん、奥さんの声を聴こうとすることもなかったのでは、と感じます。
 逃げに、逃げたという感じ。
 被告Nさんは、判決に顔を見せませんでした。

 暑い真夏の判決でした。
 
 人の声、自然の声を聞ける人間でありたいと思います。

 

雨宮日記 7月11日(月) 浜松基地自衛官人権裁判で勝訴!

2011年07月12日 05時54分20秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 7月11日(月) 浜松基地自衛官人権裁判で勝訴!

 今日は、則子さんと11時半過ぎ、タクシーで静岡地裁浜松支部へ向かいました。
 4年にわたって争ってきた「航空自衛隊浜松基地自衛官人権裁判」の判決の日です。

 則子さんは、事務局の一員として、中心的に。
 ぼくはその下請けで「智彦くん、あれ書いて」「これ印刷して」と働いています。

 いつもは裁判参加は則子さんに任せるのですが、最後の判決だけは、判決後の運動の関係と、「写真を撮って」と言われたので、眠いのをガマンして参加しました。

 「あ、いけない」と思いましたが、家を出るところから、タクシーの中で、つい口を出してしまい、反省しました。
 
 裁判所前へ着いてからは、ぼくは久しぶりに会った皆さんといっしょに、判決まで、横断幕を掲げたり、来てくれる人に今日の日程を配ったり,記者さん達に対応したりしました。

 この裁判で新たに知り合ったMさん「短くて長かったし、長くて短かったですね」と。
 同感です。

 暑い中、裁判所前で、記者さんたちと待って、弁護団と原告の入場を見守った後、いよいよ午後1時10分の判決です。

 弁護士の外山先生が、裁判所の中から駈けだして来て、裁判所の構内を出たところで、垂れ幕を拡げました。

 うわ!
 「勝訴」!

 事前にかなり辛い予測だったので、ビックリして、次に凄く歓びがわいてきました。

 結果的には、ほぼ完全勝訴です。

 夕方のテレビニュースを聞いた方も多いと思いますが、それから、この判決をどう評価するか、こちらは控訴するのかしないのか、長い論議の1日でした。

 記者会見、報告集会、場所を変えて交流集会と、論議しました。

 まず国に「控訴するな」を求めることを確認しました。

 則子さんと「僕たちの生涯で、最良の日のひとつでしたね」と確認し合いました。

 今日は、思いを書ききれません。

 頭の左上がズキズキ痛み出して、すこしやばいので、休み休み、これから控訴断念させる運動をします。


 

 
 
 

 
 

雨宮日記 7月10日(日) 長女Tさんが結婚届を出しました

2011年07月12日 05時49分19秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 7月10日(日) 長女Tさんが結婚届を出しました

 長女Tさんと、彼氏のTくんが市役所に結婚届を出しました。
 今日はTさんの誕生日です。
 おめでとうございます。

 納豆の日なので、いつまでも仲良く離れないでいてください。

 なお、式は8月です。
 こういう風に、段階的にすこしづつするのも、いいですね。