雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮智彦日記 8月6日(金) 広島原爆・核戦争の日でした

2021年08月06日 18時40分06秒 | 雨宮日誌
雨宮智彦日記 8月6日(金) 広島原爆・核戦争の日でした


 いまから76年前の今日、広島はたった1発の核爆弾で数万人、数ヶ月で20万人の人々が殺されました。


 今日は労働会館3Fで原水爆禁止オンライン世界大会で、ボクが責任者をしました。責任者と言っても、手は出さず(出せず)、始まりと終わりにすこししゃべるだけでしたけど。


 オンライン世界大会はいろいろアクシデントもあったけど、前よりうまくできるようになった感じです。


 とくに心に残ったのは、アイキャンのフィンさんの発言、環境活動家の写真を多用した発言、詩の朗読、うたごえの合唱かな。


 環境活動家のことば「人類を脅かしているのは核戦争と気候変動危機」というのが印象的でした。


 広島市主催の式展は、菅首相の発言は読み落としがって、ひどかったようです。というより誰も期待していない。読み落としは、大事なところをごっそり。


 菅首相は心がそこにないという感じですね。


 さらに、あのIOCバッハ会長でさえ、広島平和記念資料館で名前以外にちゃんとメッセージを書いていったのに、菅首相は名前を記名しただけでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。