雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

新・本と映像の森 168 ことばと詩 1 チャン・フン・ダオ

2018年08月17日 10時59分51秒 | 本と映像の森


新・本と映像の森 168 ことばと詩 1 チャン・フン・ダオ

 「1人で戦い、千人が戦い
  千人が1人のように戦う」
(チャン・フン・ダオ『兵書要録(ビン・ツー・ユー・ルオッタ)』)
≪ 雨宮智彦『ことばと詩と絵 手書きノート』より ≫

チャン・フン・ダオは漢字で陳興道(ちんこうどう)。1228年に生まれ1300年に没しました。当時ベトナムを侵略してきた元=モンゴル軍と勇敢にゲリラ戦を戦ったベトナムの軍人です。

 ウィキペディアでは「チャン・フン・ダオ」で出ていなくて「陳興道」で出ています。

 ブログ「歴ログ -世界史専門ブログ」「ベトナムの英雄たちの救国の歴史(後編)」に少し出ています。

 関係あるか、ないか不明ですが日本の民主陣営内では「1人の千歩より、千人の1歩を」なんて言われることがあって、ボクはこれを聞くと
 「1人×1000歩=1000人・歩
  1000人×1歩=1000人・歩」と「同じじゃないか」突っ込みたくなります。
 せめて「1人の千歩より、千人の2歩を」ぐらいは言ってください。みんなを「1歩」で停止させる悪平等はごめんです。
1人で1万歩を歩いたっていいんです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。