雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

新・古代史ノート 2 古代史ニュース 1 『広報はままつ 11月号』

2020年11月07日 08時41分27秒 | 遠州古代史
新・古代史ノート 2 古代史ニュース 1 『広報はままつ 11月号』


『広報はままつ 2020年11月号=通巻1454号』p10~11に「出世大名家康くんのおでかけ日記 古墳めぐり」というのが載っています。


 古墳を3つ、北区都田町の見徳(けんとく)古墳、浜北区染地台5丁目の二本ヶ谷(にほんがや)積石塚古墳群、天竜区山東の光明塚古墳、そして展示施設として市民ミュージアム浜北と引佐郡井伊谷の地域遺産センターを紹介しています。


 「古墳は当時の有力な豪族を埋葬したお墓です」と書かれていますが、「有力でない豪族」は小さい古墳になるだけなのではないでしょうか。


 「古墳は当時の豪族を埋葬したお墓です」と書けばいいのではないですか。そして豪族の家族は「豪族」に入るのでしょうか。


 正確にいうと「古墳は当時の豪族とその家族を埋葬したお墓です」というほうがいいのでは。


 それと二本ヶ谷(にほんがや)積石塚古墳群について一般的に「渡来人」というのではなく正しく「高句麗からの渡来人」というほうがいいのでは。「新羅からの渡来人」「百済からの渡来人」とは違いますからね。


 20201107


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。