雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 2019年1月31日(木) 脳の使い方が変わった?

2019年01月31日 21時05分12秒 | 雨宮日誌


雨宮日記 2019年1月31日(木) 脳の使い方が変わった?

 久しぶりに「雨宮智彦のブログ」「青い地球」以外で、まとまった文章を書いて、自分の文章の編集の仕方が変わってきたように感じた。

 以前は、もうちょっと論理的・理論的な編集をしてように感じるが、いまは感性的・映像的な編集を文書の場合もしているように感じる。

 確証はないが。

 脳出血のため右半身が不随となった。だから右半身を制御している脳の左半球がだめになったわけではないと思うけど、何か脳の右半球が活発化そていることは考えられる。

 文章を動画的に編集するとは、論理的にいえば変な話だが。

    ◇

 昨日のレポートで「ヴェオリア」を一部間違って「ヴォエリア」と表記していたので訂正しました。

 

 今日で、「1月」「睦月(むつき)」はサヨナラ、明日から「2月」「如月(きさらぎ)」が始まる。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。