雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 8月16日(火)朝 1か0か「2進法」の時代を終わりにしたい

2011年08月16日 06時31分16秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 8月16日(火)朝 1か0か「2進法」の時代を終わりにしたい

 人間の脳は、パソコンではありません。パソコンなら、そもそもの由来は「電流が流れるか,流れないか」「1か0か」で成り立っています。

 でも、人間の脳は、そういうデジタルではなくて、もっとアナログで、黒か白かではなく、限りなく灰色。あるいは色がカラフルなのだと思います。

 そういうにんげんの生きる世界で、いきなり「反日=日本反対」か、あるいは(たぶん)「日本賛成」かという議論を聞くと、ぼくは「生ものの人間と、金属のコンピューターを一緒くたにしないでよ」と抗議したくなります。

 日本というのは,日本人というのは複雑な構成体で、その具体的なそれぞれについて、議論しないと、一括の議論は無理です。

 とにかく、どんな形でも日本を批判するのは「反日」だと思い込んでしまう、単純な機械みたいな「機械人間」とは、あまりつきあいたくないです。

 ボクも、人間も、もっと複雑だと思います。

 むかしのアニメで「キカイダー」というのがありましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。