雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 7月7日(土) 七夕なのに、二人は別れて別々の会議へ…

2012年07月07日 22時08分21秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 7月7日(土) 七夕なのに、二人は別れて別々の会議へ…

 則子さんは名古屋市中区の「民主会館」(民主党とは関係ありません)へ「日本原水協東海ブロック交流会」へ午後、ぼくは静岡市産業経済会館へ浜岡原発裁判の弁護士・海渡さんの講演会へ。

 帰ってお互い話し合ったら、どっちも有益だったようです。とくにボクの方は大収穫でした。海渡さんの話で、もし2007年の浜岡裁判静岡地裁判決で勝訴していたら、福島原発への規制も変化していて、事故の拡大を防げたかも知れないという話はすごく心を打ちましたし、国会事故調の報告の話もしていただきました。

 朝は雨でしたが止んで、夜は晴れています。市街地では見上げても天の川は見えません。

 写真は静岡市での海渡さん講演会です。
 

雨宮日記 7月7日(土)朝 七夕(たなばた)の日ですが日本列島は雨です

2012年07月07日 05時35分24秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 7月7日(土)朝 七夕(たなばた)の日ですが日本列島は雨です

 今年の梅雨は、ジトジト梅雨ではなくて、集中豪雨的な雨で、最初は九州地方でしたが、だんだんと豪雨が東に移動してきた感じです。

 7月7日は七夕ですが、今日の夜、浜松の空は晴れるでしょうか?

 1年に1回、彦星(ワシ座アルファ星、アルタイル)と織姫(琴座アルファ星、ベガ)が出会える日です。今日、曇ってしまうと「丸まる2年間会えない」ことになり、つらいですね。

 ところで、本来は旧暦の7月7日ですから、今の新暦では、たぶん8月7日頃で、晴れる確率も高いはずです。でも、気分的には、「七夕は7月7日」でないと、という感じでしょうか。

 ボクの大好きな宮沢賢治さんのSF大作「銀河鉄道の夜」は、たぶん、この七夕の日のできごとです。斉藤文一さん著『科学者としての宮沢賢治』平凡社新書では、8月10日のこととされていますが。

 もちろん「銀河鉄道の夜」は、ジョバンニとカンパネルラが二人だけで会って、いわば1回だけの星空のデートをして、永遠に別れる,楽しくて、悲しいお話です。

 2人で一緒に汽車に乗るなんて、すごく楽しいでしょ?

 ぼくは則子さんと1日会えないと、もう(ぼくは)イライラしますけど。

 

原発ニュース 7月 野田さん「大きな音だね」、なんだそれ?声が聞こえないの?音?

2012年07月07日 05時29分04秒 | 雨宮日誌
原発ニュース 7月 野田さん「大きな音だね」、なんだそれ?声が聞こえないの?音?

 野田首相が、先週、首相官邸周辺行動にたいして「大きな音だね」と言ったそうです。

 音じゃなくて、声でしょ?声が聞こえないふり?
 
 聞きたくないという意思表明でしょうね。

 1個人なら「大きな音だね」でも自由だけど、日本国の首相であるなら国民感情を大事にする発言をしないと、首相失格です。

 いや、それはもう周知のことですか?