馬糞風リターンズ

世ノ中ハ何ノヘチマトオモヘドモタダブラリト下ツテモオラレズ

ミツバチ便り。丹波初秋のドライブ・・・・。

2014年09月08日 | 昆虫・ミツバチ
今日8日(月)お付き合いのある画家の先生の展示販売が行われているギャラリーへ行きました。このギャラリー「森の時計」は篠山市西紀町の北東端、京都府三和町との境界に接した西紀町本郷と言う山里にあります。道沿いにはコスモスが咲き乱れ、畦には彼岸花も咲いています。(彼岸花を写したのですが後で見るとピンボケでした)
  
ログハウスのお洒落な喫茶店兼ギャラリーですが、こんな山里に誰が来るんだろうと・・・・。残念なことに月・火曜日は定休でした。案内ハガキには確かに月・火曜日は定休日と明示してあります。同乗の嫁さんにボロカスに非難されました。
  
嫁さんのご機嫌を取り持つために近くにある「草山温泉・観音湯」へ・・・。嫁さんが入浴の間、施設内の一角にある「モンゴルの里」の大型ゲルの食堂でコーヒーを楽しみました。この施設については西宮市大谷記念美術館、但東町にある「日本・モンゴル民族博物館」について話さなければならないのですが、この件はまたの機会に譲ります。
今日、三田の農家さんが田圃の用水路で捕らえたメダカ、モロコ・・・などを貰うことにしました。
 
メダカ、モロコ、ドジョウ(2匹)、川エビ、カワニナ、アメリカザリガニの他にゲンゴロウ2匹。ところが、帰宅して分別して気付いたのですがゲンゴロウ2匹が何処を探してもいません。ゲンゴロウは何処に行ってしまったのだろう?
  
  
それぞれ種類別に我家の「池」に収まりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿