馬糞風リターンズ

世ノ中ハ何ノヘチマトオモヘドモタダブラリト下ツテモオラレズ

ミツバチ便り・・・・・天候不順で野菜は全滅。

2014年09月03日 | 昆虫・ミツバチ
ミツバチの群れは可もなく不可もない状態です。心配したダニの害も今のところ無いようです。しかし、花が無い時期なので花粉パテを与えています。
キイロスズメバチが巣の周りに飛来しています。1時間ほどの間に5匹を捕獲しました。先日取り付けたスズメバチトラップにはオオスズメバチが入っていました。恐らく偵察に来たのでしょう。この時期の最大の心配事です。
  
雨と日照不足でキュウリ1本が100円もする異常な高値です。農家さんの畑のキュウリは殆ど実りが無く、中には写真のような奇形のキュウリが・・・。他のトマト、ナスビ、ピーマンも無残な状態で、特にトマトは折角の実がポタポタと地面に落ちて腐っています。
      
それでも確実に実りの秋は来ています。クリ、サトイモ、黒豆、コシヒカリ、カキ・・・と農家さんの圃場は、実りの秋を待っています。
  
今日は今高の同期生がミツバチの飼育状態を見学に来ました。会食後農家さんの庭先での雑談を楽しいものでした。
農家さんの玄関を飾っていた美人画を当ブログの稚拙なものに架け替えてくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿