四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

牛に引かれて善光寺

2012-04-22 18:29:23 | 生かされて今日
 長野市は久しぶりです。不動産部にいて担当地区でしたので街並みや蕎麦の味、我社のビルが懐かしい。牛に引かれて善光寺に参拝しました。駅から100円バスが便利です。芭蕉さんも「更科紀行」の旅で門人の越人を伴い参拝。  ★月影や四門四宗も只一つ  の句碑が塔頭にありました。日本には様々な祖師仏教がありますが、釈尊の教えに大きくくるまれるものです。
山門の柵にわらじが多数かかっていてピンクのトウシューズもありました。海外への飛躍をダンサーとして願うことを祈念したのでしょう。どんな女性だったのかなぁ。今日はやっと暖かく桜が満開です。

コメント    この記事についてブログを書く
« まだ冬の山 | トップ | 前田綾子さんのフルートレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事