四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

横浜に春の雪

2012-03-02 21:59:43 | 生かされて今日
 4年に一度の閏年の2月29日、横浜も冷え込んで春の雪が間断なく降り積雪4~5センチとなりました。東京湾に面し大山の丹沢山麓に守られて温かく、雪が積もるのは珍しいところなのです。ただアスファルトが地面を覆う街なので排水に弱くちょっとした雨でも水たまりの街路が多いです。土にしみこませる工夫が無いのは困ります。豪雪地帯の雪下ろしのご苦労は想像を超えます。かって秋田県角館に行き、長いバールを屋根の根雪に刺し雪下ろしするのをびっくりして見上げていました。氷柱も風の方向に曲がりなびいているのも驚きでした。いやー南国育ちの私には考えられませんでした。春雪の降る景色は大勢の亡き人たちが充満して、たちこめているような感じです。スリップ事故のなきよう願いました。
 所要で近くへ長靴で出るとシュロ木の葉が雪で大きく垂れ下がり、雪を踏む音、車のチエーンの音も久しぶりに聞きました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 三渓園での観梅俳句大会 | トップ | 春の文化祭に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事