ハッピー満載♪デリシャス満載♪(旧・心に花が咲く方へ)

心の赴く方へ歩いて行こう。
ワイン大好き♪
花組芝居大好き♪
Chageちゃん大好き♪

アッシジへ

2010年06月18日 | going out
何年ぶりですかね。アッシジに行ったのは…。

ペルージャ、モンテファルコ、オルビエート、かなりどこに行くかを悩みましたが、一番近そうだったので、アッシジへ。

今日も快晴

『地球の歩き方』若い頃、よくこの本を持って旅行に出たが『地球の迷い方』『地球の騙し方』って名前変えた方が良いんじゃないの?って思ってたが…。

相変わらずだった

ま、読者の投稿が主だから、しょうがないっちゃしょうがないがのう

でも、欄外に読者がちゃんと書いてたけどね。
「アッシジへの列車は乗り換えしなくて良い物もあります。どれも乗り換えると書いてあったので、重い荷物をわざわざ下ろし、酷い目に合いました」と

そうなのよ
私も慌てて降りようとしたけれど、一応近くの人々に身振り手振りで聞いたらば「このまま、乗っておけ!」と。

危ない危ない

一本で行けるから楽ちんでした!



おぉ!サン・フランチェスコ教会です!
やっぱり、迫力あるよね~!

この教会は、この街で生まれた聖人、サン・フランチェスコを祭る教会で、フランチェスコ会の総本山だそうです。

聖フランチェスコは、裕福な家庭に生まれたものの、キリストの声を聞いて以来、『清貧の精神』で信仰を貫いた。

う~~ん、でもそんな聖フランチェスコを祭るこの教会の豪華な事。。。

果たして、天国で彼はそれをどう思っていたのか…。と考えてしまう

中のフレスコ画の素晴らしさといったら、もうアッパレ!なのですが、以前、これを観た記憶が無いのだ。

地味だった記憶があったのだが、記憶違いか、修復されて色が明確になりましたかねぇ。わかんない。
実家に帰ったら、アルバムを探してみよう。



いや~、しかし、すんごい人、人、人!
スポレートにいる黄色人種は結城座関係者らしき皆様と私のみでしたが、こちらは台湾人、韓国人、中国人、日本人。。。。。。。
凄いな~~。人に酔います

そして、総本山ですからね。次々に特別なミサを受けにくる団体さんが。

又、突然『主の祈り』を唱える人々とか。
(あれって、ホント不思議なんだけど、言葉が違っても韻の踏み方ってんですかね。世界各国同じなんだよね)

あのね。
なんと、この日、カメラの電池を充電したままホテルに忘れたので、携帯の写真のみなんだよね~ちょっと残念。

何回か他人に撮って頂いたのだが、指が入ってたりね (爆)

ランチは、自分の勘を信じて入ったお店。





お水には店の名前が入ってた。


このボトル持って帰りたかったけど、無理(涙)

ワインはこちら。

   

グラスで頂きました。爽やかで素敵なワインでした。

このパスタが絶品!

 

生のトマト、バジル、ルッコラが入ってるトマト系パスタ、パンチェッタがポイントなのだが、うむ~~~!美味しかったよぉ!

なんか、超晴天のランチにピッタリなメニューだったかも。

この店は、かなりうまいぞ~!ともっともっと食べたかったが、晩御飯も食べたいし、我慢我慢。

アッシジの街、ここも坂道だらけだ~~~。

食べた分は消費すべく、街の一番高い所ロッカ・マジョーレ(大城塞)へ。
いや~~。暑い!辛い!(笑)



眺めは良かったよ~~~。
って、写真撮ってませんね。暑かったんでしょね (爆)

山を降りる。ここも路地がカワイイ。

スポレートに比べると、ごっつい石造りの家が多いねぇ。

    

聖フランチェスコの熱心な信者、アッシジの名門貴族の娘キアーラ。その彼女を祀る教会がサンタ・キアーラ教会です。

ピンクの大理石がとっても優しい感じで素敵な教会です。

こちらも、沢山の信者さんで一杯でした。

    

ウンブリア名物、マジョルカ焼きのお店に入っちゃったら最後。
買っちゃった~。帰り大変だよ~と思いながら。

オリーブ用のお皿だけね♪

欲しかったんだも~ん

幸せ幸せ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。