ハッピー満載♪デリシャス満載♪(旧・心に花が咲く方へ)

心の赴く方へ歩いて行こう。
ワイン大好き♪
花組芝居大好き♪
Chageちゃん大好き♪

イタリア鉄道の旅注意事項

2010年06月18日 | Weblog
ま。鉄道で旅をしよう~って人は、普通、ちゃんと調べるものですよね

私は、どこにでも「ちょいとそこまで行ってきます」的、能天気な所があるから、いけないんだが…。

万が一、そんな私の仲間がこのブログを読まれたら…。ほら。助かるかもじゃないですか



スポレート等小さい駅は基本的に無人。

切符は自動販売機で買います。

自動販売機には二種類あって、VISAカードなど使える最新の機械と、どこかのカードしか使えない古いタイプの機械。

で、現金で買う場合、おつりが出ないなんとその代わり、お釣り券が出てくるので、それを有人の駅に持って行き、窓口でお金に替えてもらう。

結局、その窓口が混むから自販機で買う事には意味が無い

私はそれを知らず、スポレートの駅でお釣りが出ないと、ガンガン叩いた(笑)

そして周りの人に訴えた所、駅前にある旅行代理店に行けと言われ、そこでシステムを聞いたのだ

たまたま、アッシジは午後だけ有人となったので返金できたが、でなければローマテルミニで並ばねばならなかったのだ



んもうっ!さすがはイタリア!

でね、帰りのテルミニで再びその古い販売機で買っちゃったわけさ(学ばない女)
だってテルミニならお釣り出ると思うじゃないすかっ!
………
出ない

諦めて、券の買い方教えてくれたポーターさんにあげました(6ユーロ)。
そぅ、フュミチーノ空港行きってのが打ち込めなかったら助けてくれたのね。

で、あとで書きますが、帰りのスポレートからの汽車ってのが一騒動あったので、6ユーロはあげて良いわって計算でした

あー、きっとガイドブックには出てたのかな?
ま、何事も経験よのぅ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。