のんのん太陽の下で

初めての一人暮らしが「住民がいるんだ・・・」と思ったラスベガス。
初めての会社勤めが「夢を売る」ショービジネス。

厄介な緊張

2007-05-22 | KA
 心臓の鼓動が聞こえるような緊張、それはこの舞台に関しては落ち着かせることもだいぶできるようになりました。でも今日は全く反対、ドキドキしていないのに緊張しているのが分かります。ちょっと厄介です。休み明け、本番、初日。
 準備期間が少し長すぎたかしら、とも思いました。待ち疲れのようなこと。でも、ドキドキしていない自分を上手く使え、ノリのとても良いお客様に助けられ、一回目のショーは無事に終わりました。
 厄介な緊張にエネルギーをたくさん使ったことを感じました。それに加え、眠気も襲ってきました。二回目のショーをしながら、何か目を覚ませることが必要だと思いました。
 いつものようにトレーニングルームで動いて、舞台上手の待機場所に移動すると、様子が違います。何かが起きています。乳母役と山の人達がテントまで登れずにいました。そして割りにすぐに「鳥のシーンはしないのでキャプティビティのシーンの準備をしてください。」と放送が入りました。キャプティビティのシーン、すなわち私のソロのあるシーン。
 客席には「都合によりショーを一度止めます。」という放送が入り、その後、「しばらく席を離れて自由にしていてください。」という放送も入りました。時間が掛かるということです。そして、その時間がどれくらい掛かるのかは分からず、私はいつ出てもいいように準備をしていなければなりません。必要以上の目覚ましでした。
 このシーンは普通の舞台を使い、アクロバットではなく演劇から始まります。ショーから一度はなれた観客の方々が、またショーの世界にすぐに入るには、少しインパクトが弱いということは分かります。
 観客席がまだそわそわする中、私は出て行きました。話し声もスナック袋のがさがさする音も飲み物を扱う音も聞こえました。舞台上は静かなシーン、静かに静かに話は進んでいきました。フルートを握り、踊り始め、「どうぞこの時間で観客の方々がKAの世界に戻る切っ掛けとなりますように。」と祈りました。私の印象は薄くても、ここですっかりKAの世界に戻れたならば、残りのシーンは何事もなかったかのように楽しめるはず…。
 祈りは思った以上に叶ったようで、踊り終わると遠くのほうから声を掛けていただいているのが聞こえました。

 緊張と喜びの日々がまた始まりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しもリン | トップ | 任せる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たぬき)
2007-06-01 11:44:27
色々と検索していたら、ここに辿り着きました。

この日のショー(22日の2回目)、僕も観客の一人でした。
途中ストップした時に中止になるんじゃないかとビクビクしていました。

初めてのシルクでしたが、感激しました。

お客さんのノリが少しだけ悪いように感じましたが、また是非観劇させてもらいに行こうと思っています。

大変でしょうけど、頑張って下さい。
返信する
Unknown (ひろ)
2007-06-01 18:43:16
僕も同日鑑賞させていただきました。
再開後のシーン、心震えました。
本当に、素晴らしいものをありがとうございます。

トラックバックもさせて頂きました。
不都合あれば、お手数ですが削除頂けますでしょうか。

最後になりましたが、素晴らしい演技に感謝するとともに、これからの健康と益々ご活躍をお祈りしております。
返信する
たぬき様 (のんのん)
2007-06-04 06:38:38
はじめまして。

初めてのシルクが中断の入ったものになってしまい申し訳ありませんでした。
それでも今回は最後までご覧いただけてよかったです。

いらしていただきありがとうございました。
今度は是非、スムースに流れるものをご覧いただきたいです。
是非またいらしてください。
返信する
ひろ様 (のんのん)
2007-06-04 06:58:22
“たおやか”素敵な言葉をありがとうございます。

コメントを頂いた日は、影絵の場面で隠れてから“KA鑑賞記”を思い出していました。そして、それから細かいところまで観てくださっている方がいることに、ちょっぴり緊張して舞台に立っていました。

心に響くご感想に目が潤みました。
ありがとうございます。
励みになります。
返信する

コメントを投稿

KA」カテゴリの最新記事