24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

腎臓の薬草

2022年05月06日 | 日記

「一条ふみさんの 自分で治す 草と野菜の常備薬 」には、いくつか、身の回りの雑草(昭和天皇だったか、「雑草」と呼ばれる植物はありません。全て、名前があります、と名言を吐かれた)に、いくつか腎臓にいい、野菜や草が紹介されている。

これをしっかり勉強、実践しよう。スギナもドクダミも露草も、我が家の周りで伸び放題。刈り取るだけでいいのだ。

腎臓が、心臓や肝臓以上に、内臓の要であることを発見した西洋医学は、つい昨年あたりだ。東洋医学は、1000年も前に(大袈裟だが、少なくとも数百年前から)中国あたりで知られている。

そういう意味で、中国やインドは10億以上の人間を抱えているが、人間について、長い歴史の中で、造詣が深い。場当たり的で、利益と効率優先の昨日今日の健康第一志向の軽薄なアメリカ文化とは、次元が違う。

まあ、なんとも暗いニュースが多い令和の時代。コロナに始まって、ズタズタボロボロの東京オリンピックに、今では、ウクライナ戦争。人類、我慢の時代か、大きく歴史が変わろうとする時代だ。

さあ、ちょっと保険の代理店に書類を届け、その足で、先輩社長とお茶でも飲んでくるとしよう。家の中の、ガタガタの片付けなどは、その後だな。


光陰矢の如し

2022年05月06日 | 気象

2022年5月6日(金曜日)午前5時30分:[  13c/28c/0%  ]{getup0445} 曇り

あまりの温度差にやられて、鼻水は出るし、くしゃみも10回。なんと言っても、昨夜の寝る頃は、熱帯夜もどきで、今朝は、グッと冷えている。それでも、10度以上で寒いわけではないが、いや、体は寒いという。

慌てて、片付けた下着を引っ張り出して、着込む。3時間後には着替えることになりそうだが。

ゴールデンウイークの谷間の平日の金曜日。孫たちも学校だろう。我が家の周りの三人の小学生も学校に行くようだ。私の朝の散歩もしよう。

相変わらず、術後1週間の右目はぼやけている。今は、手術前の状態に戻るのを待っているのだから、なんだかなあ、だ。霞んだ目で見ると、以前より、あちこちガードレールが歪んでいる。これがスッキリしても、術前より具合が悪い?

今年は、なんとも畑をする意欲がわかない。半眼、点眼、ポンコツ人生、「老化は急にやってくる」と言いたいけれど、2年前、5年前の我が姿を客観的に眺めれば、他人の目から見て、明らかに「老化」は、思いっきりやってきていた。

まだまだ、などという薄い自覚症状が問題だったのだ。意外に「アンチエイジング」などと頑張っていると、突然、深い闇に突き落とされかねない。何せ「アンチエイジング」で頑張ろうとする人たちは、そもそも「元気」なのだ。

もしかすると、その元気を長持ちさせるはずが、サプリのCMに踊らされて「消費」しているかもしれない可能性は濃厚だ。ここは、故人の「養生訓」に学ぶ必要がありそうだなあ。

「光陰矢の如し」とは、実によく言ったものだ。来月で、満74歳。あっという間だなあ。