宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

今日のおやつは。

2024年03月24日 | 日記

 

 今日は雨が強く降っているので、お家でのんびりしています。

 

 ( ´∀`)

 アメハシカタガナイネ。

 

 こんな日はおやつを食べてのんびり過ごしたいと思います。

 

 

 と言う訳で、

 

 

 おやつの「そうめん」です。

 

 ・ ・ ・ ・

 

 

 お昼ごはんでは?と言われそうですが、

 

 

 あくまでもオヤツです!!

 

 (´∀`*)ウフフ

 

 「そうめん」と言えば、やはり揖保乃糸ですね。

 

 

 ところで揖保乃糸にはグレードがあるのはご存知ですか?

 

 帯の色によってグレードが違うらしく、なんと7段階もあるそうです。

 

 最高級グレードになると食感が凄いらしいので、一度は食べてみたいところです。

 

 

 

 薬味には「柚子胡椒」を用意しました。

 

 柚子の風味と胡椒の辛さがそうめんにはピッタリです。

 

 

 早速、お湯を沸かしてそうめんを作っていきます。

 

 

 

 自分はそうめんは「茹でる派」ではなく、「湯がく派」です。

 

 お湯が沸騰し始めたら麵を入れて、沸騰したら火を止めてフタをして待つ感じです。

 

 時々、麺の伸び具合を確認しながら混ぜていきます。

 

 この方法だとお鍋や麺同士でくっつく事も無く、麵の触感も変わってきます。

 

 良い頃合いになったらお湯を切り、麺を水でしめていきます。

 

 

 

 麺つゆと薬味を入れてそうめんが出来ました。

 

 ちなみに麵つゆは「しいたけ出汁」を好んで使っています。

 

 

 早速、食べてみたのですが、

 

 とっても美味しいです。

 

 (*´∀`)

 コレオイシイヨー。

 

 

 みなさんも「そうめん」をたくさん食べて下さいね。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« タミヤTA08 妄想セッティング... | トップ | タミヤTA08 妄想セッティング... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xxkaminosizukuxxg)
2024-03-24 14:55:18
(⊙ꇴ⊙)おぉー!
私も柚子胡椒持ってるです♪

近々素麺を作ってみまーす😊
返信する
Unknown (tatsuno)
2024-03-24 15:29:33
うちの素麺のストックも揖保乃糸です。
暑い時に冷やしそうめんとして食べるか、味噌汁にいれてにゅうめんとして食べるかなので、おやつに食べる発想はありませんでした。おやつにいけるんですね。もう少し暖かくなったら試してみます。

九州で大雨だとニュースで見ました。お気を付け下さい。
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-03-24 17:40:48
 オトシガミ様
 (*´∀`) こんにちは。

 こちらの地元は柚子が特産品の1つなので、柚子胡椒は常備しています。
 そうめん以外にもソーセージに付けて食べるのが好きですよ。
 (*´∀`) たくさん食べてね。
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-03-24 18:11:29
 tatsuno様
 (*´∀`)こんばんは。

 そうめんはオヤツにも良いですよ。
 でも、予想以上にお腹に入ってしまうので、食べ過ぎには気を付けて下さいね。
 (*´∀`) 全部食べてしまいました。

 こちらの雨は酷くはないのですが、降り続いている状態です。
 早く晴れて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿