宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

タミヤ トリプルクローラー 組み立て 完成。

2021年08月21日 | ホビー

 

 

 

 でっ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 電池買ってきました。

 

 (*´∀`)

 オマタセシマシタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 理由は分からないのですが、「ニッケル水素電池は絶対に使わないでください。」と何度も書かれています。

 

 

 

 

 

 これはきっと、

 

 

 

 

 

 試しに使ってみろと言う事ですね。

 

 (・∀・)

 イヤヤメテオコウネ。

 

 

 

 

 とりあえず、電池を入れたら早速スイッチを入れます。

 

 

 

 トリプルクローラー「ういいぃぃぃーん」

 

 

 

 (*´∀`*)「良いよこれ。」

 

 

 

 思っていたよりゆっくり動くのですが、気持ち良いギヤ音もあって楽しく眺められます。

 

 

 

 

 次は障害物です。

 

 

 試しにティッシュペーパーの箱に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 トリプルクローラー「ういいぃぃぃーん」

 

 

 

 (;・∀・)  「 ・ ・ ・ ・ 」

 

 

 

 

 乗り越えられません。

 

 

 

 

 これはキャタピラが滑ってしまうのが原因ですね。

 

 

 

 

 

 

 また、リヤ側が軽くて全体の重さがかかると後ろに下がってしまいます。

 

 

 この2つの問題を何とかします。

 

 

 

 

 

 先ずはキャタピラのグリップ感を上げます。

 

 

 

 キャタピラの接合部分が外れない様に、瞬間接着剤で点着けで固定します。

 

 

 

 

 

 

 次にキャタピラにWD-40を塗布して、しばらく乾燥させるとキャタピラが少し柔らかくなります。

 

 

 キャタピラのグリップ向上と劣化防止ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 リヤ側のキャタピラの荷重を増やす為にオモリを載せます。

 

 

 

 

 

 オモリの位置は軸荷重を増やす為に、軸の横の両側に貼り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 フロント側の荷重も増やす為にギヤボックスにオモリを貼ります。

 

 

 

 ついでに本体中央部(画像中央の接合部)が電池を入れると離れてしまうので、瞬間接着剤で固定します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これで試してみると、ティッシュペーパーの箱は登れる様になりました。

 

 (*´∀`)

 タノシクナッテキタヨ。

 

 

 

 と言う訳で、いつもの岩場に持って行って遊びます。

 

 ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

 イッテキマス。

 

 

 

 

 

 

 

 思ったより岩場を走ってくれます。

 

 

 ゆっくりなのですが、眺めていて楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 さすがにこの段階は無理ですね。

 

 

 

 それでも、キャタピラより低い段差は超えてくれるので良く走ってくれます。

 

 

 

 

 

 トリプルクローラー「ういいぃぃぃーん」

 

 

 

 

 これは楽しい。

 

 

 

 

 

 その後、しばらく走らせて楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動きは癒し系なのですが、十分に楽しめる「楽しい工作」でした。

 

 

 

 本格的なキャタピラマシンには全然敵わないのですが、キャタピラ好きにはオススメできます。

 

 

 

 

 みなさんも2個か3個くらい購入して下さいね。

 

 (´∀`*)ノシ

 ヤクソクダヨー。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« タミヤ トリプルクローラー ... | トップ | 秋の収穫に向けて、 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gigi0227)
2021-08-21 17:22:07
2個3個なのか(´・ω・`)

WD-40万能ですね(*^^*)

なぜニッスイはダメなのか?
疑問が残りますね(´-ω-`)?
返信する
Unknown (alaingarden)
2021-08-21 22:01:15
 gigi0227様
 (*´∀`)こんばんは。

 ニッケル水素電池の件は謎です。
 何度も書いてあるので何か理由があるのでしょうね。

 WD-40はステキケミカルです。
 たくさん使って下さい。

 gigi0227様も「遊ぶ用」「飾る用」「保管用(予備)」の3個買って下さいね。
 (*´∀`)たぶん楽しいよ。(棒読み)
返信する
Unknown (tohoho_5bu5bu)
2021-08-23 04:53:03
この手のベルトシャーシは模型好きなら皆んな持っている❓コレをなんとかラジコンに応用出来ないか?と。オレンジ色のスプロケットの物は沢山ある(笑)、、、
電池の件、、、エネループとかダメ!って事かな?
玩具でエボルタはダメって言うのは聞いた事あるけど、、、(¬_¬)
返信する
Unknown (alaingarden)
2021-08-23 17:33:42
 tohoho_5bu5bu様
 (*´∀`)こんばんは。

 キャタピラは「一家に一台」ですよ。
 (*´∀`)もちろんだよ。

 「楽しい工作」をラジコン化にするには、KOプロポの「マルチコントローラー MC-8」です。
 公式で楽しい工作に組み込んでいる動画を上げているので、持って来いだと思います。
 (*´∀`)もちろん持ってるよ。

 電池の件は、モーターが「ロック」したままの状態が続く場合は、乾電池の方が安全という考えかもしれませんね。
 (*´∀`)予想だけど。
返信する

コメントを投稿