宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

V-ONE R4 バンプステア調整

2019年04月27日 | 京商 V-ONE R4

 

 

 

 今回は長い休みのゴールデンウィークに入りましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 旅行や帰省ですか?

 

 

 

 

 

 お仕事の方はお疲れ様です。

 

 (*´∀`)

 ガンバッテクダサイ。

 

 

 

 

 

 自分はと言うと半分は仕事になっているので旅行などの予定も無く、

 

 

 

 

 

 

 

 

 うさぎ小屋に入り浸っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 生後、約3ヶ月になったのですが、ずいぶん大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は雄の子ウサギの画像ですが、とても人馴れしているので撮影中でも昼寝をしています。

 

 (*´ω`)

 カワイスギルヨ。

 

 

 

 

 

 

 

 うさぎ達と遊んでいると、気付けばかなりの時間が過ぎてしまうので

 

 

 

 

 

 

 

 

 このまま連休が終わりそうです。

 

 Σ(´∀`;)

 ソレハダメダロウ。

 

 

 

 

 

 

 

 と言う訳で、ラジコンに行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回のテスト内容ですが、V-ONE R4では一度も調整していなかった「バンプステア」の調整です。

 

 

 

 

 予算の都合により頻繁に新品タイヤを投入できないので中古タイヤを使う事が多いのですが、タイヤの状態が悪いと曲がらなくなってくる事が発生します。

 

 

 

 

 自分のセッティングだとコーナー後半にフロントが逃げていく感じで、速度を上げる事が難しくなってきます。

 

 

 

 

 これをバンプステアの調整で何とかしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 標準のボールの位置ですが、この位置ではスペーサー等を入れてもステアリングワイパーとの位置関係でバンプアウトにしかなりません。

 

 

 

 つまり、車体がコーナリング等で沈めばタイヤがアウト側に開いてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボールの位置を下側にするだけでバンプインに変更できます。

 

 

 

 コーナリングの後半に車体のロールでステアリングをイン側に変化させて、フロントタイヤが逃げない様にしていきます。

 

 

 

 

 

 しかし、ボールの位置が低すぎてサスアームに接触しているみたいです。

 

 

 

 

 

 

 まあ、そんな時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 削ればOKです。

 

 (・∀・)

 オレタラアキラメマス。

 

 

 

 

 

 

 

 次回テスト走行です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント