アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

民家裏架道橋

2013年06月20日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成25年6月20日(木)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 民家裏架道橋に来ています。

 馬場民家裏にあるから民家裏架道橋というそうです。

 昭和44年7月15日から工事を始め
 翌年4月に完成しました。

 以前は踏切だったそうです。

 基礎は栗石で根入れは天端(てんば)から5m75cmあるそうです。

 以上 民家裏架道橋から
 イチョウくんの現地レポートでした!」

パチン!(電源OFF)

「『てんば』って?
「土木用語です。
 頂点の点を天で 天の端だから 天端(てんば)っていいます」
「じゃじゃ馬 娘じゃないンだ
「それは お転婆(てんば)です」

写真の場所はココです!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。