アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

大阪府知事選挙2011(島本町やまざきほいくえん)

2011年11月28日 | □ 長岡京市の数字と政治(キンモクさん)
平成23年11月28日(月)
やまざきほいくえん
 って聞くと大山崎町かな?と思いきや
 大阪府三島郡島本町なんだよなあ~」
島本町は長岡京市の隣町だナ」
アッ! キンモクさん!
「そう言えば・・・
 昨日は大阪府知事と大阪市長のダブル選挙の日だったゾ アッくん」
「ですね。知事には松井一郎さん 市長には橋下徹さんだそうですネ

「今回の選挙は 大阪維新の会による
 大阪都構想が話題だシ 全国的に注目されてた選挙だったナ」
「大阪を東京都のようにするって話ですよね
「そう。その上で区を設けて
 区長を住民が選べるよう変え
 重層的に地方自治をするって計画だ」
「重装備的?
「重層的だ!
 ところで・・・
 75歳以上の後期高齢者の行動範囲って知ってるか?」
「さあ・・・
「ズバリ半径500mだ
 後期高齢者に限らず
 住民自身で
 自治できる範囲は小学校の通学範囲ぐらいじゃないか?と言われてる」
「ふ~ん。区よりもっと小さい単位が必要かも・・・
 アッ!そうだ!
 長岡京市は長岡京都にして区を設けては?
「おもしろいことを言うなあ~」
「でも長岡・京都って分かれて聞こえて苦(≒区)ですね
「。。。

 つづく

島本町の地図はこちら!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。