アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

ママレモンと藤原種継暗殺事件

2011年11月29日 | □ 西国街道をゆく(ママレモン)
平成23年11月29日(火)
 ママレモンとシイくんは向日市から長岡京市に向かって西国街道を旅している・・・
「ところで お母さん
 今下って来た坂なんだけど・・・」
「坂がどうしたの? シイくん」
「島坂って言うンだけど
 長岡京時代に平安京へ遷都するキッカケとなった事件があった場所なんだよ」
「キッカケって・・・」
「ズバリ暗殺!」
「暗殺?」
「そう。長岡京の都を建設する司令官だった藤原種継(ふじわらのたねつぐ)さんが
 この坂を建設工事の監督のために通ったときの夜
 ビュッ!っと
 どこからか矢で射られ 命を落とす事件があった」
「こわいワ」
「暗殺の首謀者は桓武天皇の弟で皇太子であった早良親王と決めつけられ
 乙訓寺に閉じ込められて 結局亡くなってしまう
 ウォーハッハッハ
「その声は!」
「そーだ!ワシの名は『ショートク太子・・・のツレ』だ」
「何しに出てきた!また時空をゆがめるつもりか!てかオマエの存在を忘れていたけど」
「ガクッ・・・(登場しなくなって長いモンなぁ・・・)」
「急にしゃべらんようになって めんどくさいヤツ」
「む・・・無実の罪で亡くなった早良親王の怨霊で長岡京に禍が起こり
 結局 平安京へ遷都するキッカケになったのじゃ」
 ウォーハッハッハ
「知ってるワイ!このアイテムでも食らえ!」
♪タリラン!
『歴史』
「真犯人はだれなのか・・・
 歴史のミステリーかぁ
 家に帰ってしらべよう」
 カッカッカ・・・
「歴史の興味に魅かれ 帰って行った・・・」
「何しに出てきたの?」

(アイテム:『P』・『竹』・『金庫』・『結び』・『小説』・『モータ』・『100円』・『年賀状』・『漫画』・『桃』・『真っ直ぐ』

 つづく

写真の場所はココです!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。