アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

近畿労働金庫長岡支店

2008年08月26日 | □ 長岡京市の数字と政治(キンモクさん)
8月26日(火)
「今日は雨かあ~暑い夏も終って ダンダン肌寒くなって来たなあ~」
「やあアッくん!」
アッ! キンモクさん!」
 キンモクさんは数字が大好きな自称税理士。お金に細かな通帳コレクター。
「また銀行であったナ ワリィ~ね!」
「悪くないです・・・で ココは?」
「『もうけない金融機関』の近畿労働金庫長岡支店だ」
「もうけないって?」
「つまり・・・自分のためにもうけないってことかな」
「自分のため?」
「そう。もうけたお金を会社のエライさんやお金を出した人たち その他で山分けしたりせず 全部をみんなのために使う!・・・そんな銀行ってことかな ワリィ~ね!」
「悪くないです」
「それを『営利を目的としない』って言うンだ『非営利(ひえいり)』ってネ」
「冷え入り・・・どうりで肌寒いはずだ!」
「・・・」
 つづく
写真の場所はココです!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。