アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

恵解山古墳公園の東造り出し

2015年03月15日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成27年3月15日(日)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 恵解山古墳公園の八小側の”東造り出し”に来ています。

 造り出しとは
 お刺身を出してもらうことではありません

 古墳にくっついてる部分で
 様々な行事を行うための施設のことです

 西の造り出しは 舞台仕立てですが
 東は 緩やかな斜面になっており
 洲浜のようです。

 ここから水鳥形埴輪が発見されました。

 この施設でどのような行事が行われていたのでしょうか?

 以上 恵解山古墳公園から
 イチョウくんの現地レポートでした!」

パチン!(電源OFF)

「古墳の堀に取り付く港かなあ~
「港ね
 とすると ここが出入り口って考えてもイイかも」
「太陽が登ってくる方角でもあるシ
「何をしてたンでしょう」
「興味わくね
写真の場所はココです!)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2015-03-15 21:28:10
いげのやま付近で活動している私でもあまり詳しい古墳の事は知りません、何かの行事が行われていたとは聞きますが、そのイメージ画像でもあればもっと判りやすいのですがねぇ~・・
今度、ここで魚でも、さばこうかなぁ~(笑)
返信する
造り出しの行事 (アッくんの長岡京新聞)
2015-03-18 21:00:25
ビロロロ~ン
「どんな行事だったのでしょう ビャク神さま」
「古代衣装をまとって
 神秘的な踊りを舞う
 それは神聖な儀式なのだ アッくん」
「見たんですか?」
「まあな ワタシは神だからナ」
「じゃあ 再現してくださいよー」
「今度ナ」
「ほんとは知らないンでしょ?」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。