アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

ママレモンと深田橋

2008年10月27日 | □ 西国街道をゆく(ママレモン)
10月27日(月)
 ママレモンとシイくんは向日市の深田川橋公園から西国街道を旅することになった・・・
「さて 西国街道に出ましたっと」
「JR向日町駅に行ってもお金がないから乗れないし・・・」
「歩いて 長岡京市をめざそうよ お母さん」
「そうね 仕方ないワね シイくん 橋を渡って行きましょう アッ!
「どうしたの?おかあさん」
「確かこの川は寺戸川って言ってなかった?」
「そうだよ。この川は寺戸川だよ」
「だけど この公園は深田川橋公園 川の名前がちがうワ」
「それは 寺戸川の昔の名前が深田川って言ってたからだよ」
「名前が変わったのね」
「ウン!で・・・この橋は深田橋って言うンだ 小さい橋なんだけど江戸時代には幕府が管理する『公儀橋(こうぎばし)』だったンだ
 あとぉ・・・
 この橋から向こうが向日町だったンだって
 あとぉ・・・」 
「やめなさい・・・生徒会長金子のマネは・・・」

(アイテム:『コントローラー』・『つえ』
 つづく
写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。