アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

金ケ原陵駐車場

2010年01月23日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成22年1月23日(土)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 金ケ原陵前の駐車場に来ています。

 ココ金ケ原陵は
 土御門天皇が37歳で阿波の国でなくなったあとに安置された場所なんです

 アッくんさんは土御門天皇(つちみかどてんのう)をご存知でしょうか?

 土御門天皇は
 わずか4歳で天皇になって
 弟の順徳天皇に譲る13歳まで
 その職を務められましたが

 今だったら
 年少さんから中学校1年生までの間です

 けっこうキツかったンじゃあなかったでしょうか?

 お父さんが起こした承久の乱!

 鎌倉幕府の倒幕計画に参加しなかった

 ・・・として自ら土佐へいったという逸話も・・・

 以上 イチョウくんのリポートでした!」

パチン!(電源OFF)
「しかし 長岡京市に天皇陵あったとは・・・」
SO~DS!歴史の街 ナガオカキョウDS!(=です)」
「あ・・・あなたは・・・?」

(写真の場所はココ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。