アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

物集女忠重入道宗入

2017年02月11日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成29年2月11日(土)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 向日市の物集女公民館に来ています。

 物集女公民館には物集女城の模型が展示してあります。

 写真の人は物集女忠重入道宗入さんです
 京都市の清浄華院にある肖像彫刻
 宗入さんの像である事が確認されたのです。

 その写真が展示してあります。

 物集女忠重さんは西岡衆と呼ばれた武士たちのリーダーでした。
 細川藤孝さんは物集女忠重さんに織田信長に従うよう命令されましたが
 それに従わず・・・

 勝龍寺城に呼び出され殺されてしまいます。

 その後・・・
 物集女氏や物集女城の記述は文書から姿を消したのです。

 こうして西岡衆は織田権力の勢力下に組み込まれました。
 
 以上 向日市の物集女公民館から
 イチョウくんの現地レポートでした!」

パチン!(電源OFF)
 
「あれ?クロマツ補佐 またメモですか?」
「あ?いよいよ明日だからナ」
(しまった!第1回向日市ふるさと検定あることバレたかナ)
「明日?イベントありました?
 アッ!もしかして ながろくまつり?」
(バレてない!)
場所はこちらです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。