アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

近畿歴史まちづくりサミットin京都(上七軒歌舞練場)

2015年11月23日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成27年11月23日(月)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 京都市の上七軒歌舞練場に来ています。

 歴史まちづくり・・・
 通称『歴まち』を実践している近畿の自治体が集まって
 取り組みや成果を発表するサミットが開催中です。

 『歴まち』の自治体は全国で49
 京都府下は京都市と宇治市
 それに隣町の向日市の3自治体です。

 発表は各市の市長や副市長が行います。

 向日市は安田市長が『向日市歴史的風致維持向上計画』について
 
 長岡宮跡大極殿の史跡の整備や
 富永屋をはじめとした歴史的建造物の保存修理
 竹の径の景観保全等の事業などを紹介されました。

 歴史でまちづくりと言えば・・・

 先日 京都新聞に掲載された乙訓古墳群は
 京都市や向日市 長岡京市の史跡群

 今後 各市と連携した展開が楽しみですね

 以上 京都市の上七軒歌舞練場から
 イチョウくんの現地レポートでした!」

パチン!(電源OFF)

「あのぉ。。。
 国史跡となった乙訓古墳群を取材してほしいンだけど
「さっそく現地へ飛びますね」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。