アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

花の紫式部と紫式部の一首

2011年10月24日 | □ 長岡京市の花と木(ハナノキさん)
平成23年10月24日(月)
「紫色の玉がいっぱいですよ ハナノキさん
「ども!それは ムラサキシキブです アッくんさん」
「紫色分(むらさき しきぶ)?
「その漢字もイイですが 『紫式部』と書きます」
「アッ!その名の人 いましたよね
「はい。『源氏物語』が有名ですよ
 小倉百人一首にも登場します」
 『めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに・・・』」
「第57番でしょ?
 『久しぶりに巡り合って見たのが それかどうかも わからないうちに・・・』って言ってるだよね
「すごいじゃん アッくんさん」
「へへへ
(言えねぇ 前振りからそうなると思って
 長岡京小倉山荘でもらった『小倉百人一首全訳』で調べてたってこと)」

 つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。