アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

道の辺のヒガンバナ(長岡京大好きフォトクラブ)

2008年10月18日 | □ 長岡京大好きフォトクラブ
10月18日(土)
「アッくんパパの記事が『京都大好きフォトクラブ』に掲載されてるワよ!」
「え?ほんと?」
クリック!クリック!
「よっしゃー!」
「ところで・・・万葉集の柿本人麿のうたは何か知ってる?」
「なにそれ?」
「やっぱりね・・・『道の辺の いちしの花の いちしろく 人皆知りぬ 我が恋い妻は』という詩よ」
「どういう意味?
 それより・・・道ばたのヒガンバナはキレイで目を惹くよねー
 ママも目を惹くからみんなに知られたくないなあ・・・」
「まあ じょうずネ!でもうれしいワ さすがパパ!詩の意味を知ってたのね
「当たり前だよ 基礎的な教養だよ エッヘン!」
「・・・何その本」
「『万葉集解説書』」
「やっぱり・・・」
つづく
調子と彼岸花はこちら! 京都府では美しい風景や伝統行事など旬の『京都』の魅力を撮影した写真を募集しています!)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とら18 (Unknown)
2010-10-01 21:12:52
ママレモンさん羨ましいなぁ~ 
きっとママレモンさんもアッツくんさんのことが大好きでしょうね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。