アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

地田児童公園にあった二条大路

2009年03月20日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)

「アッくんさん アッくんさん こちら現地リポーターのイチョウです。
 私は今 向日市の地田児童公園に来ています。

 池田ではありません地田です。『じでん』と読みます。

 実はこの公園に『二条大路』と書かれた標示板を見つけました。
 どうやらこの辺は 長岡京時代の二条通りだったようです。

 阪急の橋が三条通り
 産業文化会館が六条条間小路だから・・・

 二条はこの辺りになるのでしょう
 都の一等地だそうで 役人の邸宅なんかもあったそうです。

 京都で言えば千本通り二条東側がそうです。

 この発掘調査では役所街の宮域(きゅういき)と住宅街の京域(きょういき)を区別する道路幅は8.9mだったことが発見されています。
 
 平城京では51mもあったのに なぜでしょう?・・・

 以上 イチョウくんのリポートでした!」

パチン!(電源OFF)
「そんなに道路幅が違うのかあ・・・なぜなんだ?」
「教えてやろう・・・それはのぉ」
「あなただれ?」
写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。