アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

関西テレビ”スーパーニュースアンカー”で紹介されたマンホールトイレ

2015年01月23日 | □ 長岡京市の移り変わり(ビワくん)
平成27年1月23日(金)
ガタン ガターン ガタン ガターン
 ビワくんとアッくんは阪急電車に乗っていた・・・
 ビワくんはアッくんの後輩。
 何でも取り出せる四次元カバンをもっていて いつも阪急電車に乗っている・・・

「昨日 8チャンネルで長岡京市がテレビで映ってましたよ アッくんさん」
「知ってる!新幹線が止まったヤツだろ?ビワくん
「そっちじゃなくって マンホールトイレです」
「え?
「長岡京市は災害に備え
 市内14校に市民の協力を得て
 マンホールトイレを設置してる
 その紹介があったンです」
「そうだったのかー
「組立は簡単
 すっごく便利なんですよ」
「イザッ!
 というときのため 組立や使い方を練習しとかないとね
「そうなんですよー
 そうだ!たしかカバンの中に実物があったシ
 実際に作って見ます?」
「ココ?電車の中だよ?
ガタン ガターン ガタン ガターン
 つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2015-01-23 22:17:29
マンホールトイレ、隣の学校にもありますよ!
一つ気になりますが、風の強い時にテントが飛ばないかが心配ですが、がっちり固定されているんですよね?
そうそう、火災事故・・・新幹線20キロぐらいのスピードで、自転車の方が早かったですよ、しかも新幹線が連続で、・・・新幹線の渋滞って初めて見ました!・・
返信する
風は大丈夫? (アッくんの長岡京新聞)
2015-01-26 20:47:39
ビロロロ~ン
「たしかに風は大丈夫か?アッくん」
「北風では飛ばないけど
 太陽なら飛ぶかも?」
「それって イソップ寓話じゃあ?」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。