アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

掘立柱の柱根(長岡京跡右京第1158次調査)

2017年08月24日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成29年8月24日(木)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 長岡第十小学校の長岡京跡右京第1158次調査の現地説明会に来ています。

 前回に紹介した大規模掘立柱建物ですが
 38年前の調査で柱の根が遺物として発見されており
 現物をみることができました。

 直径は40センチあります。かなり太い柱です。
 指でさされたところ
 四角く掘った穴の中心から
 発見されたものです。


 邸宅の場所は長岡宮大極殿から西へちょうど1キロメートルの場所で
 山や川の状況
 眺望などの関係から当時の1等地だったことが伺われ

 くしくもこの場所が
 右京二条三坊二町域の中心に位置することが判っています。

 以上 長岡第十小学校の長岡京跡右京第1158次調査の現地説明会からのレポートでした。

パチン!(電源OFF)
 
「説明に夢中になってNHKのカメラを見失った・・・
「写る気だったの

長岡第十小学校はこちらです
≪アッくんの長岡京新聞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。