アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

長岡京市議会議員選挙の横断幕

2009年09月27日 | □ 長岡京市の数字と政治(キンモクさん)
平成21年9月27日(日)
「お~い。アッくん」
アッ! キンモクさん!」
 キンモクさんは数字が大好きな自称税理士。お金に細かな通帳コレクター。しかも選挙に細かい・・・
「いよいよ告示日だナ」
「はい。昨日の京都新聞によれば少数激戦だそうです」
「議員定数26人に対して立候補予定者は27人の予想だからナ」
「そうかーそれなら27人全員を当選させればいいような・・・」
「それはダメだ。議員定数というのは法律で定められているからナ ワリィ~ね」
「悪くないです」
「まあ・・・細かく言えば 長岡京市の人口は約8万人だろ?法律では人口が5万人~10万人の間の市の場合 議員定数は30人でもいいんだぜ」
「え?じゃあ27人でもいいじゃないですか!」
「ダメなんだ。それは上限だからナ」
「上限?」
「ウン。長岡京市の条例で『上限値は30人とあるが4人減員し・・・26人とする』って書かれてる」
「そうかー条例ってことは長岡京市の議員さんが自ら決めたルールだもんね」
「ワリィ~ね」
 つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。