アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

大念寺への階段

2009年09月26日 | □ 宝寺へ行く
平成21年9月26日(土)
    の4人は宝寺に向かっている・・・
「急な坂やないけぇ
「。。。この坂を登れば宝寺だ。。。
「そうかいな オッ階段やど!もー着いたンけ?」
「。。。これは大念寺へ行く階段だよ。。。」
大念寺?」
「。。。そう。できたのは1555年というから
 『天地人』で登場する目がシャキの上杉景勝が生まれた年のようだ。。。」
「目がシャキは余計やろ」
「。。。それが明治維新で焼けちゃって明治12年に再興したンだって。。。」
「焼けたのは大念寺(だいねんじ)だけに残念時(ざんねんじ)だね」

キ~
「なにをショーもないシャレ言ってるのよー
シャキっとシー」バタバタ
「うっさいワ!
 つづく
写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。