中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 排骨飯 明陽春

2017-01-26 00:04:56 | <長春>食事・喫茶

明陽春は、長春市を中心に吉林省内に展開している、

中華ファストフードチェーンです。

この店の売りは、排骨(スペアリブ)煮込みです。

 

 

店の看板にも「排骨米飯」の文字が出ています。

東北地方ではよく食べられる料理のひとつです。

(写真は明陽春のHPから借用しました)

 

 

排骨2個+ごはん+スープ+お漬物で13元。

店によってメニューや値段が異なるかもしれません。

 

 

排骨は、骨付きスペアリブなので、手で掴んで食べます。

手が汚れないように薄手のビニール手袋が用意されています。

が。。

面倒くさいので、私はあまり食べません。。骨なしを頂きます。

 

 

こちらのセットは18元。

甘辛の醤油味で、ご飯が進みます。

 

 

ご飯はおかわり自由です。

お櫃が置いてあるので、自分でよそいます。

 

 

ビーフカレーとチキンカレーもあります。

あまり辛くないです。

私はここのチキンカレーが結構好き。

 

 

ご飯とスープのセットで、16元ぐらいだったかと思います。

 

 

微信や電話で注文すると3元ぐらいの追加料金で配達もしてくれます。

寒くて外に出たくない日や雪の日にはついつい。。

 

 

どのメニューもそんなに量は多くありません。

若い人だと少々物足りない感じかもしれませんが、

ご飯が進む味付けなので、しっかりご飯をおかわりすれば、

お腹もいっぱいなるかと。

(持ち帰りや配達してもらうと最初からご飯超大盛りです。)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 張家港 鳳凰山風景区の鳳凰湖 | トップ | 蘇州 西園へ春節の初詣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
、骨付きスペアリブ (tango)
2017-01-26 18:07:36
美味しそうですね^^
香料が無かったらたぶん食べることが出来ると思います
美味しそう・・・
長春も日本の雰囲気に近くなっているのではない
でしょうか?
長春でも日本の方々とお食事会や親睦会を
なさるのですか?
娘婿が中国で仕事をしてたけれど日本に帰れないので
辞めて就職をし直しましたそうです
転勤とかなったら家族はいけませんわね?
上海と言えども国が違うとなると教育が大変?
お客さまで上海に行っていて水墨画を書いて
それを日本で表装して色がかわりクレームを受けたことがあります。私も溥儀の身内の絵画と言って
騙されて軸を買ったことがあります
何だかいつも心のどこかに≪???≫商品が
買えません、食べられません・・・
長いこと中国で仕事されていて雰囲気が良いから
そちらで生活されたようになられたのですよね?
ごめんなさい・・失礼なコメントをしましてね(^◇^)
行ってみたいな~~!!
返信する
re:骨付きスペアリブ (delta)
2017-01-27 00:07:09
tangoさん

骨付きスペアリブ美味しいんですよ。
でも、しっかり中国味ですけど。。

長春はまだまだ田舎の地方都市です。
北京や上海などとは比べられません。
でも、人は親切で、日本人と分かって意地悪されたこともありません。

日本人と一緒に食事をする機会はめったにないですねぇ。
たまにご接待するぐらいです。
他には、長春日本商工会、教師会、学生会の合同の忘年会があります。
200人ぐらい集まります。瀋陽領事館の領事さんも招待します。
この時は知らない方々、若い人達とお話できるので楽しいですよ。

私が中国で仕事をする(暮らす)決断をしたのは、
そこでやったら成功する可能性があるから。。
生活は慣れればなんとかなりますし、
東南アジアのように水道水飲んだら死ぬかもみたいな恐ろしさもありませんので。(笑)

中国でものを買うのは難しいですね。
中国人だってたくさん騙されてますから。。
いかに信頼できる人、知識を持っている人を見つけられるかが大事だと思います。
通訳が間に入るともっと難しくなりますね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>食事・喫茶」カテゴリの最新記事