中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

上海 羽公面道

2018-10-25 00:18:00 | <上海>食事・喫茶

羽公面道は長楽路×瑞金一路(新錦江大酒店)から、

長楽路を西の方へ300mほど歩いた所にある麺の店です。

 

 

品数は結構豊富で麺の値段は25元~70元ぐらい。

麺のトッピングも選べる感じです。点心などもあります。

 

 

一番シンプルな麺、養生素面 28元。

私の好きなトマトスープの麺、でも。。何かが足りない感じのぼやっとした味。

この店の麺は柔らかめです。

 

 

種類は少ないですがご飯ものもあります。

この店でたぶん最もリーズナブルな定食が、古法肉糜炖蛋套餐 25元。

 

 

日本語に訳すと、肉糜はひき肉、炖は煮込み、蛋は卵、套餐は定食です。

ひき肉を醤油味で甘辛く煮込んだものに卵が乗っています。

青梗菜と木耳の前菜と、高菜と筍のスープが付いてきます。

 

テーブルには生姜のお茶が入ったポットとレモン水を置いてくれています。

中国の場合、お茶は有料だったりしますがここは無料です。

 

 

まぁ、そんなに美味しいとも思いませんが、

店の中が綺麗なのと、夜遅くまでやっているので、

時々食べに行っていました。(そういえば最近行ってない。。)

カウンター席もあるので、お一人様でも入りやすいと思います。

気軽に来て、ささっと食べて帰るみたいなことがしやすいお店です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京 お散歩 天安門 | トップ | 蘇州 太湖東山の紫金庵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心 (tango)
2018-10-26 07:21:11
少し日本ぽくて安心して入れそうですね
いつかは上海には出かけられそうです
時間もかからないし?でないとパスポートがあまりにもかわいそうです
中旬に四国の奥道後温泉に行き今治のタオル館
別子銅山の見学・三崎ラインを車で走り
佐賀関に・・・
2泊3日のバス旅・しかも11日の日曜日。バレーのお稽古のない日・売り出しにかからない。パソコンの
講座のない日・・・いろいろな要件をクリアしている日です
それでも決めかねています
家族に病人が出ればすぐ帰ることが出来る・・
ここが一番問題な私です
ブログ友が蘇州の思い出話をアップされていて
私もdelta様のアップと比べて楽しんでいます
返信する
re:安心 (delta)
2018-10-26 20:38:30
tangoさん

上海だときれいなお店はたくさんあります。

上海も蘇州も長春もどんどん変わっていますので、
過去に写真を撮った場所や記事を書いた場所なども
今行ってみるとずいぶん変わっている所が多いです。
長春の空港も新しいターミナルビルを建設中です。

お仕事、ご家族、何かあった場合のことを考えると、
旅行に出かけるのもそうそう簡単ではないですよね。
でも、四国、行けるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<上海>食事・喫茶」カテゴリの最新記事