1本のわらしべ

骨肉腫と闘う子供とその家族とともに

最近思うこと

2008-06-03 11:39:32 | Weblog
最近よく思うこと。

あの子を亡くした後、私はどうやって生きてきたんだろうか。
上の子の大学進学が迫っていたので、その準備に奔走した。
大学受験の大変な時期だったのに、親は妹にかかりきり。毎晩弟にご飯を食べさせ
お風呂に入れて寝かしつけてくれた。
せめて快適な大学生活を送らせてやりたいと思った。
4月に入り、長女は下宿生活を始めるために家を出た。

その後は残された息子と夫婦、3人の生活が始まった。
5人の生活が3人になって、あれほど狭いと思っていた部屋が急に広くなった。
洗濯物も「たったこれだけ?」料理もあっという間に終わってしまう。
子供の行事も1人の子についていけば良いだけ。網の目のように絡んだ3人の子供の予定に振り回されることもなくなった。
「一人っ子のお母さんてこんなに楽なの?」(一人っ子のお母様、ごめんなさいね。一人っ子はそれはそれで大変ですよね。)

量は減らしていたが毎日入る仕事は有難かった。
とりあえず起きて着替えて外に出なければならない。
生活のリズムは心の健康のためには必要だと思う。
落ち込みそうなときは無理にでも外に出なければならない状況をつくるのも1つの手だと思う。

美容院にも行かずに伸ばしっぱなしにしていた髪。
最近ちょっと気に入っている。似合うか似合わないかは問題ではない。

鏡の向こうにあの子がいる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿