1本のわらしべ

骨肉腫と闘う子供とその家族とともに

愛知がんセンター愛知病院

2020-02-10 00:05:04 | Weblog

あなたが最初に治療を始めた病院が「愛知病院」。

更生病院で「骨肉腫」の診断を受け、「愛知がんセンター愛知病院」に向かう車の中。

国道1号線の道沿いに「愛知がんセンター」の大きな看板が立っていた。

あなたは、その看板を見てから、こちらを振り返り

「うち、ガンなの?」と聞いた。

 

仕事で、その道を通るたび、その声が聞こえてくる。

 

最近、その看板が無くなった。

愛知病院は「がんセンター」の役目を終え、終末緩和ケアに変わったみたい。

もう、あの看板は見なくて済むわ。


発見

2020-02-04 02:14:40 | Weblog

去年、石垣島から「幻の島」が見えることがわかったの。

ずっと、その姿を見たいと思っていた。

今回、機会に恵まれて、いつもと違った姿の島を見ることができた。

やったー!

「今回の旅の目的は果たせたな。」と母さんは喜んでいた。

ところが、その翌日訪れた竹富島からも、同じ光景が...

真ん中に見える小さな岩のそば。きっと、この映像だけでは母さんは、「幻の島」だと気付かなかったと思う。

昨日、石垣島からの景色を見ていたからこそ気付けた。逆の行程だったら、知らずに過ごしていたね。

今回の旅は、素敵な人生の先輩たちとの珍道中。

「Nさんの旦那さんに会いに行こう。」と冗談のような一言から始まったこの旅。

3日間、ずっと、いいお天気で、八重山の海は、最高の姿を見せてくれた。

父さんに感謝しないとね。

笑顔のおまじないは、あなたに届いたかな?