1本のわらしべ

骨肉腫と闘う子供とその家族とともに

あかね

2010-05-25 18:51:55 | Weblog
スピッツの曲に「アカネ」という歌がある。
他にもレミオロメンの「茜雲」。いきものがかりの「茜色の約束」。谷村新司「朱音」。
やなわらばーの「アカネ色~あなたの声がする~」。

アカネ科のつる性多年生植物。アカネの名は「赤根」の意で、その根を煮出した汁にはアカネ色素が含まれている。これを使った草木染めが古くから行われており、茜染と呼び、また、その色を茜色と呼ぶ。

娘の名は、アキアカネから頂いた。生まれたその日、ベランダの手摺にとまっていたアキアカネ。
茜という漢字を使いたかったけど、苗字にかぶるところがあって、形的にアンバランスだった。他の漢字を考えたが、思いつかずに平仮名にした。
ひらがなの名前は優しい感じがして、女の子にはぴったり。
住んでいるマンションにも「あかねちゃん」はたくさんいる。同じ棟にも二人。
知っているだけで5人はいる。
かわいい名前だよね。あかねちゃん。

戒名も妙茜。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ)
2010-06-23 08:18:40
 あかねちゃんの闘病中は、何か手伝えることがあったら何でもいってね、とか言ってはみたものの、実際にはあかねちゃんのことを神様に祈ることしかできませんでした。
 本当に支えられるのは同じ病気を知っている人からの情報や希望やがんばりの声なのですね。
 自分のお気楽なブログとのギャップに恥ずかしいやら何やら、、、。
 このブログはとても優しさにあふれています。ときどき読ませてくださいね。
 2級試験がんばって!   
返信する
ありがとうございます (はは)
2010-06-25 20:23:29
一緒に祈っていてくれる人がいるだけで、どれほど心強いことか。本当にたくさんの人が支えてくれていました。
このブログは、娘の記録みたいなもので、しょうこさんのブログとは全く別のものです。
生徒さんが集まるといいですね。
返信する

コメントを投稿