あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

パラスポーツ、東京2020パラリンピックを応援しよう!

2019-08-25 19:23:55 | Weblog





来年の今頃は東京2020パラリンピックが開催されています。
パラリンピックは「社会変革の祭典」であり
「共生社会の実現」への絶好な機会!

昨日は「連合東京・連合三多摩2019パラスポーツキックオフセミナー」に
参加しました。
(実は前夜、母が体調を崩し、朝は体調は戻ったものの、念のために
病院に連れていきました。検査時間、じ待ち時間がかかりそうだったので、
セミナーに駆け込みました)

連合東京の岡田啓会長からは「パラリンピック競技の席を満席にしましょう!」
含め、連合東京がパラスポーツ、パラリンピックを応援する!という
力強いご挨拶がありました。

講師には日本障がい者スポーツ協会の高橋秀文さん、
そして西東京市職員でもあり、パラアイスホッケー日本代表副主将高橋和廣さん。

失われたものを数えるのではなく、いまあるものを最大限に活かす!

本当にそうだと思います。

お二人の講演に涙を流す方、多数・・・
(会場のグランドホテルホールは土曜日の午前中にもかかわらず、
満席でした)

世界からみたら日本は「果たしてパラスポーツに理解があるのか?
パラリンピックを応援しているのか?」と思われていることも
初めてしりました。

ロンドンオリンピックの後、8月20日に銀座でメダリストがパレードを行って
大変な盛り上がりがあったことは記憶に新しいところ。

あの映像は世界中に配信されました。

しかし!8月29日からパラリンピックが開催されたのです。
「日本はオリンピックが成功すれば、それでよいのか?」と
世界中から思われた・・・・ということを知りました。

あのパレードの後に日本から参加したパラスポーツの選手は
パラリンピックで大活躍したのです。

私は心からパラリンピックを応援する、気持ちを新たに強くしました。

高橋選手のご活躍、これからも応援しますし
パラスポーツの応援!
皆さま、宜しくお願いいたします。

最新の画像もっと見る