あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

半夏生♪

2007-07-02 16:06:07 | Weblog
今日は「半夏生」です。
蛸を食べねばなりません!!

それはともかく、今朝は羽村駅で「月曜のご挨拶」です。
先週、終わった議会のこと、そして
参議院選挙のこと。
鈴木寛さん、大河原まさこさんのPR!
意外や意外、お二人のリーフレット、たりなくなるくらいに
受け取っていただけました。
鈴木寛さんの「育英奨学資金」存続にかけて戦ったこと、
大河原さんが「遺伝子組み換え表示」や食品のあれこれに
取り組んで残した実績のことを訴えたことがよかったのかも。

「年金のことばっかりで、誰が誰だかわからない」という
指摘を先日、受けたこともあったのだけど。
「お豆腐やスナック菓子に表示されてる、<遺伝子組み換え食品は
つかっていません>という表示をごらんになったら大河原まさこさんを
思い浮かべてくださいね!!」
「育英奨学資金、私もお世話になりました!」という具体的な話が
興味をひいたのかもしれません。

途中、「あら!!!なに!!あの桃太郎旗!!!」
白地に緑の文字、そしてタスキをかけてる人!!
どこかの政党がきたのかしら??と近づいてみたら・・・・

「あかねさん!!」と爽やか笑顔の羽村市の健康福祉部長ではないですか!
今日から「社会を明るくする週間」が始まったんですね。
あとから教育長、市長、市長の奥様も駅頭にいらしてました。
私がしゃべっていると、ご遠慮なさってるので、8時前に
「それでは、皆様、よい一週間を!」と終了。

今日は陳情の件も報告しました。
そして、羽村市議会での写真撮影に関する1件。
私が提案して、「閉会後は事務局のカメラでOK」なんですが。
まだまだですよねえ。。。。

話はかわるのだけど、昨日、お蕎麦やさんでお蕎麦をたぐっていると
ふと、前の席にいたお母様の箸の持ち方!!
握ってるんですよ、お箸!!
「ええ??」
で、周りをみると、奥の方にいたきれいなお嬢さん、
「ちょっとそれフォークじゃないんだから・・・」

箸の持ち方、本当にできてないですね。
どうしちゃったんでしょうね。
箸使いも結構、いい加減な人は多いけれども、
昨日はびっくりでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかねちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ (はな)
2007-07-03 09:13:00
何事も「変えていく」ことは大変なことなんだよね。
一人の人間が大変な想いをして…
労力と時間をかけてひとつずつ変えていっているんだよね。
消費者の私たちはそれをなんとも思わないで
手にとって口にしている。
それが当たり前なんだよね。
これからはそんな気付きも噛みしめていただくことにするわ。
返信する